24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

平成最後の日はフィルムカメラでお写ん歩。でも・・・

1970-01-01 09.00.00 28

 furukumaです。こんばんは。

 平成最後の日に何か記念に残るようなことをしようと思い、先日発掘(?)したコンパクトカメラにフィルムを装填して初のフィルムカメラでのお写ん歩をしてきました。まだ、全部撮り切れていないので、今回貼っている写真は同時にBlackBerry KEYone BEで撮った写真です。

1970-01-01 09.00.00 29

 記念写真や旅行以外でフィルムカメラを使うのは初めてだったのですが、撮り始めてみるとこれが難しい。

1970-01-01 09.00.00 27

 シャッターを押すだけのAFコンパクトカメラなので操作自体は何も難しくはないのですが、何を撮ればいいのかが分からない。。。

1970-01-01 09.00.00 32

 デジタルの感覚で撮っていると、あっという間に24枚とか36枚は撮り切ってしまいます。じゃあ、フィルムの予備を持っておけばいいじゃないということですが、それでは財布の中身が続かない(汗)。

1970-01-01 09.00.00 31

 結局、ここに貼っているような被写体を撮ろうと思ったのですが、シャッターを押すことができませんでした。フィルムで撮ると勿体ないような気がして。。。

1970-01-01 09.00.00 30

 では、フィルムは止めてデジタルのみでいくかというと、そうは思っていません。

 フィルムで撮りたい被写体がそのうち見つかると思います。とりあえず、今回のフィルムを現像してみて、どういう被写体を撮りたいのか考えてみようと思います。

 平成の区切りを付けるつもりのお写ん歩が、令和への宿題を産んでしまいました(笑)。