24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

ガラケーで撮っていた娘写真

f:id:furukuma:20190408104847j:plain

いってきます写真インデックス

 furukumaです。こんばんは。

 娘が生まれたときは我が家にはデジカメはなく、娘の写真はフィルムカメラで撮っていました。カメラマンは主に妻。私はフィルムカメラで撮った記憶がありません。

 で、私が娘を撮りだしたのはガラケーを使い出してから。毎日、登校前に「いってきます」の一枚をガラケーで撮るのが日課でした。寝坊して遅刻しそうなときも引き留めて撮ってたので、娘には不評でしたが(笑)。

 撮った写真はL版プリントなどせずに、A4用紙にインデックス印刷してクリアファイルに入れています。枚数が多すぎるのと写真を選べないので、全て印刷してしまえという結果です。一枚一枚の写真は小さいですが、このアルバムは妻や娘にも好評で、今でもよく眺めています。

 今はカメラ自体や撮るという行為が好きですが、この頃は被写体が好きで撮ってたんだなと思います。娘に嫌われながらも毎日撮っておいて良かったと。それができたのも、娘が小学校低学年まででしたけど(笑)。

 小さなお子様がいるご家庭は、カメラは何でもいいので、とにかく撮っておきましょう。写真は記録であり、記憶でもあります。

 こうやって娘の写真を眺めていると、どうしてこんなに着ている服が毎日同じなんだろうと可笑しくなってしまいました。

 

 とりとめもなく思いついたことを書いてみましたが、やっぱり文章は苦手。明日からは、いつもどおりの写真を貼り付けるだけの記事にしますwww