24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

VSCO ジャーナルを作ってみました

 furukumaです。こんばんは。

 更新を楽しみにしているhigekoiさんのブログにこんな記事が載っていました。

freewheeling.me

 私もVSCOは愛用していて、Instagramにアップするsnap写真はだいたいこのアプリで加工しています。でも、この記事の後半に載っているjournalという機能は知りませんでした。

 で、「VSCO journal」でググってみるとVSCOヘルプセンターに記載がありました。

support.vsco.co

 これによると、「現時点でjournalを作れるのはiOSのみでAndroidはサポートしてないし、今後もリリースする予定はないよ。でも、Androidでもjournalを見ることはできるよ」みたいなことが記載されてました。

 どうやらAndroidのVSCOアプリでjournalを作るのは諦めるしかなさそうです。

 ならば、iPhoneで作りましょう。iPhone7Plusの出番です。こんな形で活用できるとはね。

 Galaxy Note 8で加工して公開していた宮崎のお写ん歩写真をiPhoneのカメラロールにダウンロードして、VSCOアプリのスタジオにインポート。そして、journalを作成。

 出来上がったのが、こちら。


宮崎お写ん歩 2018年 | furukuma | VSCO

 iPhoneを普段使いしてない私にはちょっと手間がかかりますが、フォトブックみたいで意外と面白い。時間があるときに作っておいて、ブログのネタがないとき使おうかなと思いますww