24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

鳥見ング ヤマセミ

 furukumaです。こんばんは。

 昨日は玉名市の蛇ヶ谷公園にルリビタキ狙いで出掛けました。でも、到着してみるとテニスの大会らしいものがあってて駐車場はどこも満車状態。違法駐車までして鳥見ングするつもりはないので、この日はおとなしく退散。ルリビタキはお預けです。

 このまま帰るのも勿体ない気がしたので、カワちゃんか、あわよくばヤマちゃんに出会えないかなと思って帰り道にある和水町の白石堰に寄ってみました。ここではヤマセミとよく出会えたのですが、数年前に堰の改修工事があって全く見かけることがなくなりました。でも、ネットでヤマセミの情報を集めていると、昨年この堰でヤマセミを撮っていらっしゃる方がいました。ということで、私も偵察に。

 到着すると大砲が並んでいません。今日は出が悪いのかなと思いながら車を降りると水面近くを低空飛行で飛んでいく一羽の鳥が。ヤマセミです。戻ってきてくれるのを願いながら待っていると、すぐに戻ってきてくれました。

 遠くて証拠写真にしかなりませんが、久しぶりに出会えたので大満足。

SILKY9_IMG_5431

 その後は飛び去って、30分後に戻ってくるの繰り返し。以前と同じ定位置に止まっていました。

 立派な雄のヤマちゃんですが尻尾をピッと上げた姿が可愛い。カワちゃんだとこの姿勢後に糞射しますけど(笑)

SILKY9_IMG_5565

SILKY9_IMG_5563

SILKY9_IMG_5556

SILKY9_IMG_5542

 この後、ダイブしたりホバリング見せてくれたりと大サービス。いつのまにか魚を咥えてました。

SILKY9_IMG_5581

 満腹になったヤマちゃんの後ろ姿。

SILKY9_IMG_5584

 で、暗くなる前に帰って行きました。

SILKY9_IMG_5606

 久しぶりで興奮しちゃいました。今年の鳥見ングは楽しめそうです。

撮影機材と加工ソフト

  • デジカメ Canao SX50HS
  • 加工ソフト SILKYPIX DS PRO 9

 現行の最新機種はこちら。もうすぐ後継機が発売される予定。