24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

宮崎お写ん歩 #5

 furukumaです。おはようございます。

 先週の宮崎出張には新レンズを試すためにGX7Mk2を持って行ったのですが、明るいところでは恥ずかしくてデジカメをなかなか取り出すことができない私。結果、いつものLUMIX CM10で撮ってましたw

Untitled

Untitled

Untitled

レタッチはLightroomのプリセット「エセルナ」

 上の写真はCM10のJPEG画像をFlickr経由でiPhone7Plusに取り込んでLightroomCCでプリセットを当てています。参考にさせていただいたのは、こちら。

www.spaceflier.com

 私はLightroom4を使っていて、CCとプリセットを共有できないので、Lightroom4に入れたプリセット「エセルナ」のパラメータをCCに手入力しました。なんか感じがいいので、iPhone7Plusの使い途ができそうです。

 ちなみに、「エセルナ」の名の由来は、FUJIFILMのデジカメに搭載されているフィルムシミュレーション「エテルナ」を参考に作成したので「エセ(似非)ルナ」だとか。私にとっては全然似非じゃないですけどね。

撮影機材と加工ソフト