24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿市お写ん歩 2018年10月 #4

 furukumaです。こんばんは。山鹿市お写ん歩写真はしばらくGR-D2で撮った真四角写真での更新になります。

 GRデジタル2は私にとって完成されたスナップシューターです。その設定は、

  • 1:1の真四角フォーマット。
  • フォーカスはスナップモードでAFは使いません。
  • 絞り優先でF5.6固定。これで被写界深度は1m~ほぼ無限遠になります。
  • 露出補正は、MY1は白トビを避けるための-0.3、MY2はハイキーにするための+1.0。
  • ズームボタンは露出補正に割り当て。

とこんな感じ。遅いAFは使わずにサクサク撮っていく設定です。

 アップする写真はSILKYPIXトーンカーブをかなり弄くっているので撮って出しの絵とは全然違いますww

SILKY9_R1057098

SILKY9_R1057099

SILKY9_R1057102

SILKY9_R1057103

SILKY9_R1057104

SILKY9_R1057105

SILKY9_R1057106

撮影機材と加工ソフト

  • デジカメ RICOH GR-D2
  • 加工ソフト SILKYPIX DS PRO 9

 

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII