24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

はてなブログはじめました

はじめまして。furukumaと申します。
先日、画像のテスト投稿をしているのですが、改めてブログ開設のご挨拶です。

私は、10年以上、gooブログで写真ブログ的なものを運営していたのですが、更新を義務的に感じだしてからはなかなか更新する気が起きないようになってしましました。
そして、Instagramに投稿しだしてからはブログは放置気味。

それでも、たまには文章を交えて投稿をと思い、先日、2時間以上かけて画像の加工と記事を書いてアップしたのですが、確認してみると

消えてる・・・

写真ブログとしては機能的に不満があったgooブログだったので、これがきっかけで別ブログに移ることにしました。

もともと文章を書くのが苦手でこれまでも写真ブログ的なものにしていたので、移転先のブログの条件としては、

  • 画像が簡単に投稿できる。
  • スマートフォン用のアプリがある。
  • どこまで継続できるかわからないので、画像の容量制限は気にしない。

という点で探していたところ、はてなブログに辿り着きました。

SILKY8_IMG_4515

はてなブログで特に気に入った点としては、InstagramGoogleフォト、Flickrから画像を貼り付けられるボタンがあること。写真をクラウドにアップしている私にとっては、大きなメリットです。この記事でも試していますが、この機能には満足していて、更新のハードルを下げることができます。

https://www.instagram.com/p/BlMrg3tgZLw/

暑さでカメラもピンぼけ気味(笑)#熊本市電 #vsco #galaxynote8 #kumamoto
Instagramより

スマートフォンのアプリは、レビューにもありましたが、PC版に比べると機能がかなり限定的ですね。でも、テスト投稿で試した分にはGoogleフォトからの直接貼り付けも可能なようですし、アプリの使用目的は更新頻度を上げるために簡易な記事をアップすることですから、必要最低限の機能はあるかなと思っています。

文章書くのは苦手なのに、今回は結構な文字数になってしまいました。最初に飛ばししすぎると後が続かなくなるので、次回からは簡易な記事にします(笑)

毎日は無理ですが、週に1回は更新したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。