24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

節分

SILKY11_P1040537

 furukumaです。おはようございます。

 今日は節分。節分と言えば豆まきと恵方巻きでしょうか。

 

 恵方巻きは私が子供の頃はなかった行事なので、馴染みがありません。新婚の頃、妻が作った太巻きを食べたのと娘が小さい頃に食べたくらいしか覚えてません。まあ、この日の夜はスーパーに行くと売れ残った恵方巻きが安売りしているので、それは買って食べるんですけどね。

 

 豆まきは、私が子供の頃から我が家の節分の行事でした。最初は大豆を使ってて、そのうちに殻付き落花生になって、いつの頃からか小袋入りピーナッツに変わってました。娘は小袋入りピーナッツでしか豆まきはしていないと思います。

 

 そんな節分行事も娘が家を出て、妻と二人になってからはやってません。間違えて妻に「鬼は外」なんて言って豆を投げつけたら、私が外に追い出されかねませんからね。やらないのが吉です笑

 

LUMIX LX7 / SILKYPIX DS PRO 11