24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

来月以降のGoogleフォト

DSC_3058

 furukumaです。こんにちは。

 今日も強い風が吹いてて、ちょい寒い。済ませておきたい用事があるので、お出掛けせずに家で過ごしています。

 写真は、昼食後に妻が食べていた柏餅。私は夜食べます。残っていればの話ですが笑

COOLPIX A / NX Studio

 

 ところで、Google フォトの容量無制限の終了が迫ってきました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

 私の場合、スマホ写真のバックアップと現像したデジカメ写真のバックアップに使っていたのですが、今までの使い方だと無料分の容量は1年で使い切ってしまうようです。

f:id:furukuma:20210502144124p:plain

 

  Google フォトで便利だったのは人物写真の検索と家族写真の共有アルバム。この機能は使い続けたいので、今後も家族が写った写真はGoogle フォトに保存しようと思います。

 スマホ写真のバックアップと現像したデジカメ写真のバックアップは、課金しているFlickrのAuto Uploadなんかを使って同時にやっていたので、来月からはこっちだけ使うようにしていくつもりです。

 

 写真へのアクセスはNASも含めていくつかの方法があるので、来月以降も不便さはありませんが、慣れたクラウドサービスの内容変更・制限はいろいろと面倒なことが多いですね。