24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

春は物欲 COOLPIX A

NXD_DSC_2374

 furukumaです。こんばんは。

 先週、こんな記事を投稿していました。

furukuma.hatenablog.com

  結果、緩みました。投稿の翌日にポチったので、一日は我慢したわけです笑

NXD_DSC_2327

 土曜日に届いたのは、ニコン唯一のAPS-Cセンサーを積んだコンデジCOOLPIX A(中古)。

www.nikon-image.com

 2013年3月と8年前に発売された機種です。発売当時に欲しかったのですが、店頭で10万円超の値段を見て萎えたのを覚えています。

NXD_DSC_2329

 ニコンもかなり力を入れた機種だったようですが、この頃はAPS-Cセンサー搭載のコンデジとしてX100、Leica X2、GRと名機が揃っており、このコンデジは売れなかったようですね。後継機種も出ずに一代限りで終わり・・・。

NXD_DSC_2330

 たしかに、露出補正は左手でボタンを押しながら右手でダイヤルを回すという具合に両手が必要でスナップシューターとしては使い勝手が悪すぎ。EVFもないし、AFはコントラストAFのみだし、10万円超のコンデジとしては中途半端さが拭えません。

NXD_DSC_2378

 そんなコンデジを何故選んだかというと

 カスタムピクチャーコントロールが使える

 この一点だけが理由です。安かったのも大きな理由ですがwww

NXD_DSC_2405

 D300sを手放したときに心残りだったのがピクチャーコントロールを使っての撮影や現像ができなくなったこと。このコンデジは、それが使える。

NXD_DSC_2418_01

 早速、カスタムピクチャーコントロールの9枠は全て登録しました。

NXD_DSC_2385_01

 普段使いのRX100がAF時に(時々)異音を発するようになったので、このコンデジを普段使い用にします。とりあえずは、28mm(35mm換算)の画角に慣れるために、いろいろ撮っていこうと思います。

 

COOLPIX A / Capture NX-D