24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #4

NXD_DSC_6557

 furukumaです。こんばんは。

 山鹿市の最大イベントは、8月15日、16日に開催される山鹿灯籠まつり。その目玉となる千人灯籠踊りや花火大会などの中止が決まったようです。

mainichi.jp

 外出自粛要請は解除されましたけど、密を避けることは当分継続でしょうから仕方がないですね(6月頃から踊りの練習がある)。

 ところで、GW中からニコン純正のRAW現像ソフトCapture NX-D(無料)を再度使い出しました。リリース時にインストールはしていましたが、Capture NX2に慣れてたのでNX-Dは使ってなかったんです。でも、大量の写真を現像するのはNX2よりもNX-Dの方が便利。SILKYPIXがベース(と思う)で機能はNX2と同じなので慣れれば使い易そうです。最大のメリットは、D40でも最新のピクチャーコントロールが使えること(RAWの場合)。しばらく使ってみます。

NXD_DSC_6550

NXD_DSC_6552

NXD_DSC_6553

NXD_DSC_6554

NXD_DSC_6558

NXD_DSC_6567

NXD_DSC_6568

 

撮影機材と現像ソフト