24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

始業前の撮影タイム

SILKY10_P1030387

 furukumaです。こんばんは。

 今日は始業30分前に職場に着いたので15分間ほど撮影タイム。とりあえず、阿蘇山

SILKY10_P1030386

 ほとんどの桜は葉桜になりましたが、職場のこの桜は長持ちしてます。

SILKY10_P1030381

 職場の中庭ではシャガが咲き出しました。よく見たら、ウドとかゼンマイとかの山菜もある。食べるほどの量じゃないですが(笑)。

 スズランらしい株もたくさんあるので楽しみです。

SILKY10_P1030390

 シャクナゲは見頃。綺麗です。まだしばらくは楽しめそう。

 

 職場に LUMIX LX7を置いておくことにしました。マルチアスペクトなので16:9でもワイド端24mmで撮影できます。阿蘇山を撮るのに便利。

 コンデジですがレンズはF1.4で接写に強い。ズームマクロで結構背景をぼかせます。花を撮るのに便利。

 在宅勤務はできない職場なので、空き時間を楽しみます。

撮影機材と編集ソフト

  • デジカメ Panasonic LUMIX LX7
  • 編集ソフト 市川ソフトラボラトリー SILKYPIX DS PRO 10