24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

RX100初代の現像が泥沼状態に(笑)

SILKY10_DSC03729_1

 furukumaです。こんばんは。

 私のRAW現像は、Luminar4を導入してからはこれがメインになってるのですが、一つ問題が。。。

SILKY10_DSC03727_1

 Luminar4ではRX100初代のレンズ補正がうまくいかないのです。なので、いつもマニュアルで補正してます。一枚補正したら、あとはコピーするんですが、再補正が必要なこともしばしば。ズームでの焦点距離の違いなのかな?分かりませんが、とにかく面倒。

SILKY10_DSC03728_1

 それで、JPEGならカメラ内で補正が終わってるからとそれを使ってのレタッチもやったのですが、JPEGではハイライト側の粘りが弱くて、RAW現像の有難味を再認識しただけでした。

 撮影の時にしっかり露出補正とかしておけばJPEGでも使えることは分かってるつもりですが、脊髄反射でシャッターを切る癖が抜けないので撮影時の細かい露出補正とか無理www

SILKY10_DSC03731_1

 結局、

  • SILKYPIX DS PRO 10で基本現像。
  • 「外部アプリケーションで開く」を使ってLuminar4へTIFFで渡す。
  • Luminar4でプリセットを使ったりAI補正で仕上げ。

 こんな現像フローを行っていました。仕上がりはいいのですが、これまた面倒。通勤時間も倍になって、写真を弄くる時間がなくなったので現像時間を短縮する方法を考えなければ。

SILKY10_DSC03732_1

 ということで、SILKYPIXのみで完結できないかとテイスト作りを始めたわけです。これが、泥沼状態。←イマココ

 楽しいんですけどね(苦笑)。

SILKY10_DSC03733_1

 新しい職場では休日出勤もないので、GWはテイスト作りかな(笑)。

 ちなみに、RX100初代以外のデジカメ(D300sD40、GX7Mk2、FZ1000、RX1)はレンズ補正が効くので、Luminar4がスタンドアローンで使えます。おすすめです。

撮影機材と現像ソフト

  • デジカメ SONY RX100初代
  • 現像ソフト 市川ソフトラボラトリー SILKYPIX DS PRO 10