24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

藤2019 #1

SILKY9_P1020253  furukumaです。こんばんは。

 桜の季節も終わり、次の楽しみは藤の花です。

 毎年、ゴールデンウィーク中に撮りに行くのですが、旬な時期を過ぎてることが多くて、残った花をマクロレンズで切り取ることがほとんど。

 なので、今年は旬な時期に撮影しようと出掛けてきました。

 出掛けた先は、山鹿市鹿央町の鹿央古代の森公園です。

 

 早い品種は結構咲いてるだろうなと思って行ったのですが、全然咲いてません。

 4月になっての冷え込みで桜は例年になく長く楽しめましたが、その分、藤の開花は遅れているようです。

SILKY9_P1020269

 とても、広角レンズで撮る雰囲気ではなかったので、マクロレンズで咲き始めた部分を切り取り。いつもの年と同じです(笑)。

SILKY9_P1020250

 来年のための記録という意味を込めて、今日(4/13)現在の開花状況を貼っておきます。

SILKY9_P1020254

SILKY9_P1020258

SILKY9_P1020261

SILKY9_P1020267

 今年はゴールデンウィーク中が見頃かもしれません。

撮影機材と現像ソフト

  • デジカメ LUMIX GX7Mk2
  • レンズ NIKON AI AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D(マウントアダプター使用)
  • 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9