24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

【麺家いちぼう 植木本店】ラーメンなのにナイフとフォークが出てくる メガ豚ラーメン

f:id:furukuma:20190303091742j:plain

 furukumaです。おはようございます。

 分厚いチャーシューがお気に入りのラーメン店、麺家いちぼう。

furukuma.hatenablog.com

 この日は以前から気になっていたこのメニューを注文してみました。メガ豚ラーメン。

f:id:furukuma:20190303091731j:plain

 通常の3倍超え(赤い彗星かよ)。麺(200g)より重いチャーシュー(250g)とのことで、これまでは食べきる自信がなかったのですが、この日はイケそうな気が(根拠なし)。ダイエットでカロリ-を気にしてる反動でしょうか(笑)。 

 価格はちょっとお高めの990円。つけ麺もありますが、ラーメンにしました。

f:id:furukuma:20190303091756j:plain

 野菜多め、背脂普通、ニンニク多めで食券を渡してしばし待ちます。15時過ぎでしたが、来店時に先客4名、来店後に3名の来客。それなりに賑わってるのかな。

 そして、タイトルのとおりナイフとフォークが添えられて着丼。

f:id:furukuma:20190303091801j:plain
f:id:furukuma:20190303091738j:plain

 厚揚げのようなチャーシューが乗かってます。

f:id:furukuma:20190303091752j:plain

 ナイフとフォークはチャーシューを切り分けるためにあるのでしょうが、元々柔らかく煮込んであるし、切れ込みも入れてあるので十分噛みきれます。ナイフとフォークは使わずにかぶりついていただきました。

f:id:furukuma:20190303091745j:plain

 いつものラーメンだと醤油が勝っているしょっぱめのスープがちょっと気になるのですが、このチャーシューを食べるにはちょうどいい感じです。

 チャーシューは柔らかくてお味もgood!チャーシューが主役で麺と野菜が付け合わせのような感じですが、肉好きの方には満足度の高いおすすめの一杯です。

f:id:furukuma:20190303091735j:plain

 最初は食べきれるかちょっと心配でしたが、意外とすんなり食べきることができました。後半は魚粉で味を変えながら食べたのも美味しかった。

 毎回、これを注文しようとは思いませんが、リピありですね。昼食抜きの夕食前の時間帯ぐらいだと思いますが。ごちそうさまでした。

f:id:furukuma:20190303091747j:plain

 写真は全てスマホGalaxy Note8で撮っています。

docomo Galaxy Note8 SC-01k ゴールド

docomo Galaxy Note8 SC-01k ゴールド