24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

【麺家いちぼう 植木本店】分厚いチャーシューが美味しい豚骨醤油ラーメン

 furukumaです。こんばんは。

 二郎系ラーメンを食べさせてくれる我が家から一番近いラーメン店。昼食抜きだったこの日、久しぶりに食べてきました。

maps.app.goo.gl

 場所は熊本市北区植木町伊知坊。店名は地名のようです。山鹿市から植木ICに向かって国道3号線を南下していると左手に目印の看板が見えてきます。

f:id:furukuma:20190119185551j:plain
f:id:furukuma:20190119185517j:plain

 極太麺が強調されていますが、太麺かな。店内には太ちぢれ麺って書かれてるし。駐車場は広いです。 

f:id:furukuma:20190119185504j:plain
f:id:furukuma:20190119185510j:plain

 注文は食券を買うスタイルです。券売機の横にあった新メニューの熊本らーめんが気になりましたが、基本の豚骨醤油ラーメン 750円にしました。

f:id:furukuma:20190119185532j:plain
f:id:furukuma:20190119185514j:plain

f:id:furukuma:20190119185545j:plain

 店内はカウンター6席とテーブル4つ。野菜、背脂、ニンニクは無料で増減できるので、野菜、ニンニク多めで注文しました。味変の調味料としては、魚粉、ニンニク、コショウなど。他に一味唐辛子お酢、ラー油など。

f:id:furukuma:20190119185501j:plain

f:id:furukuma:20190119185542j:plain
f:id:furukuma:20190119185526j:plain

 太麺なので茹で時間が長いです。10分間ほど待ってると着丼。

f:id:furukuma:20190119185520j:plain

f:id:furukuma:20190119185537j:plain

 野菜多めですが、おとなし目です。ナルトが入っているのが珍しいかな。スープは醤油味が強くてちょっとしょっぱいです。麺は美味しい。

 ここのおすすめは、分厚いチャーシュー。柔らかくて味が染みててとっても美味しい。このチャーシューがいくつも乗ったメガ豚ラーメンもあります。食べてみたいけど、かなりの空腹時でないと食べきる自信がありません。

f:id:furukuma:20190119185455j:plain

 しょっぱいスープが難点ですが、量も味も値段もちょうどいい感じのお店です。ネットの口コミではキツいことも書かれていますが、頑張って続けて欲しいラーメン店です。ごちそうさまでした。