24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

BlackBerry KEYoneのカメラの焦点距離(35mm換算)

 furukumaです。おはようございます。

 昨晩から出た熱は上がったり下がったりで今朝はだいぶ落ち着いてきました。インフルエンザではなさそうですが、念のため病院に行って今日はおとなしく寝とこうと思います。

 記事は昨日書きかけだったものです。もうちょっと書き足したかったのですが、とりあえず、これで更新します。

スマートフォンのカメラの焦点距離(35mm換算値)

 今のスマートフォンのカメラの写りは素晴らしくてコンデジが衰退したのもよく分かります。シチュエーションによっては一眼レフを凌ぐなんて書かれている場合もありますし、実際、ボケや望遠が必要ないならスマートフォンのカメラだけで十分だと思います。

 私の場合はデジカメも好きなので使い分けたいと思っているのですが、その時に気になる一つのことがスマートフォンのカメラの焦点距離(35mm換算値)です。ほとんどのスマートフォンが広角の28mmと思っていたのですが、BlackBerryKEYoneを手に入れたのを機に調べてみました。

 まず、手持ちのiPhone 7 PlusとGalaxy Note 8の広角側カメラについてググってみると、

  • iPhone 7 Plus レンズの明るさはf1.8。センサーサイズは1/3型。35mm換算の焦点距離は28mm。
  • Galaxy Note 8 レンズの明るさはf1.7。センサーサイズは1/2.55型。35mm換算の焦点距離は26mm。

のようです。では、BlackBerryKEYoneはというとググっても情報が少ない。とりあえず判明したのは、

  • BlackBerryKEYone レンズの明るさはf2.0。センサーサイズは1/2.3型(SONY製IMX378センサー)。

 知りたかった焦点距離(35mm換算値)は分からなかったので、EXIF情報とこちらのサイトを参考に計算してみました。

camekano.com

 こちらのサイトによると1/2.3型センサーサイズの35mm換算の焦点距離を求める計算式は、

焦点距離× 5.6倍

 BlackberryKEYoneのカメラの実焦点距離EXIF情報から読みとります。

 Googleフォトにアップされた写真を上にスワイプすると撮影したカメラの機種名や簡単なEXIF情報が表れます。BlackBerryKEYoneの場合は、こちら。

 これによるとBlackBerryKEYoneのカメラの実焦点距離は4.52mmであることが分かります。これをさっきの計算式に当てはめると

4.52mm×5.6倍=25.312mm

 なんだかビミョーな数値が出てきました(笑)。

 広角側の1mmの差って大きいですが、iPhone 7 Plusよりも広角でGalaxy Note 8とは同等かちょい広角ってことにしておきますwww

 普段使いの1型センサーのCM10やRX100(初代)が28mmですから、広角寄り好きな私にはお写ん歩カメラとして使いやすそうです。