24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2022/9/19~9/25

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週前半は台風14号でバタバタ。後半は娘が帰省して、ちょっと賑やかな我が家です。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでしょうか…

帰ってきた

furukumaです。おはようございます。 この三連休は娘が帰省しています。2年ぶりかな。 帰省する前に「使ってないデジカメがあったら、持って帰ってきて」とLINEしてたら、FUJIFILMのXQ1とLUMIX GF3が帰ってきました。 View this post on Instagram A post sh…

非常食

furukumaです。こんばんは。 強風域からはまだ抜けていませんが、吹き返しの風も弱まって、通り過ぎた感があります。台風14号。 ところで、台風が通り過ぎてから、ぐっと気温が下がりました。半袖Tシャツでは寒いくらい。 晩ご飯は、温かいものが欲しくなっ…

通過中

furukumaです。こんにちは。 昨夜は時折強い風が吹いていましたが、被害らしいものはなく台風の中心は通り過ぎました。 まだ暴風域に入ってて、吹き返しの風も強いので、もうしばらくは用心します。 LUMIX G9 / PERGEAR 60mm F2.8 / SILKYPIX DS PRO 11

今週のInstagram 2022/9/12~9/18

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週後半は台風14号ネタでブログの更新が捗りました。そういうことを言ってる事態ではなくなりそうですが。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿…

自宅待機

furukumaです。こんばんは。 山鹿も暴風域に入ったようです。雨風はお昼の方が強かったですね。今もそこそこ強いですけど。 昼間は、外出もできないので、コンデジで遊んでました。 雨戸の隙間から縁側をパチリ。風で倒れたのではなく、倒してる布団干し。 …

だんだんと非日常

furukumaです。おはようございます。 起きたときにはそれほど吹いてなかった風ですが、1時間ほど前から突風のようなかなり強い風が吹き出しました。台風が近づいてるのを感じます。 昨日の記事に書きましたが、24時間営業のスーパーが午前10時から明日の午…

山鹿市お写ん歩 2022年7月 #7

furukumaです。こんばんは。 台風14号は、想定以上の強さで向かってきています。もうちょっと大人しくなってくれてもいいんだけど。 今のところ、雨も風もたいしたことないですね。強風域には入ってるようですが。 とりあえず、明日と明後日に出勤予定の職員…

台風準備

furukumaです。こんにちは。 今日は、朝から断続的に雨が降っていますが、風はさほど吹いてません。今からなんでしょう。 午前中は、週一回の母の買い出しでスーパーに行ってきました。10時半過ぎだったのですが、パンはほぼ売り切れ。カップ麺とシリアルの…

ゴイサギ

furukumaです。こんばんは。 数日前から職場で百舌鳥を見かけるようになりました。鳥見ングシーズンもそろそろ到来です。 RX10M4 / Capture One 21

ナンマドル

furukumaです。こんばんは。 台風14号(ナンマドル)の進路予想は、昨日から若干変化がありましたが、熊本直撃は避けられそうにないですね。 三連休のうち、日曜日と月曜日は動けないかもしれないので、土曜日に仕事を済ますか、写真を撮りに行くか悩ましい…

台風14号予想進路

furukumaです。こんばんは。 写真は、7月に撮ったコシアキトンボ♂。 実は、この記事の主役はコシアキトンボではなくて、止まってる枝の方です。 現在、小笠原付近にある台風14号の予想進路が、九州の南でこの枝のように大きく右に曲がって熊本と鹿児島の県境…

山鹿市お写ん歩 2022年9月 #2

furukumaです。こんばんは。 先日の日曜日は、涼しくなった夕方からポタリングを兼ねてお写ん歩。 COOLPIX A / NX Studio

山鹿市お写ん歩 2022年8月 #4

furukumaです。こんばんは。 短時間のお写ん歩でしたが、4回も引っ張ってしまった。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 11

今週のInstagram 2022/9/5~9/11

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、前半に台風が接近して通過。通過後に秋の気配が深まって、昨日は中秋の名月。こうやって振り返ると今週は季節が大きく動いたような気がします…

山鹿市お写ん歩 2022年9月 菊鹿町

furukumaです。おはようございます。 RX10M4は、コンデジと言うにはデカくて重たいけど、明るいところでは何でもこなしてくれる便利デジカメです。 RX10M4 / Capture One 21

キバナコスモス

furukumaです。こんばんは。 今日は、中秋の名月。 阿蘇を出るときは雲が多かったので月見は無理かなと思って帰ったのですが、山鹿に着いたら「月見で一杯」できそうな綺麗で大きな満月が東の空に昇ってました。 カメラを持ち出すほどの写欲は湧かなかったの…

カナヘビ

furukumaです。こんばんは。 彼岸花の撮影中に見つけたカメラ目線をくれる可愛いヤツ笑 明日は中秋の名月で満月だそうですね。阿蘇はススキが綺麗になってきたので、風流なお月見ができそう。 明日は仕事だし、寄り道してみるかな。 RX10M4 / Capture One 21

山鹿市お写ん歩 2022年8月 #3

furukumaです。こんばんは。 昨夜は寒くて目が覚めたくらいに冷えたのですが、今日の日中は30℃超え。 しばらくは、こんな寒暖差が続くんでしょうね。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 11

心残り

furukumaです。こんばんは。 写真は、7月に撮ったショウジョウトンボ。 今年は暑かったので、チョウトンボが早くから出てくるかもと出掛けていたのですが、結局、1枚も撮れず。飛翔していたチョウトンボも3個体しか確認できませんでした。この夏の心残りです…

台風過ぎて

furukumaです。こんばんは。 台風11号は、大きな被害もなく通り過ぎてくれました。 昨夜は雨戸を閉めていたので雨風の強さはよく分からなかったのですが、通り過ぎた後の今日の正午頃の吹き返しの風が強かった。強風域も抜けてたはずなのに。 この時期の台風…

台風11号

furukumaです。こんばんは。 山鹿も阿蘇も夕方前には強風域に入ったようです。15時頃から風が強くなりました。 今は、風も雨もたいしたことありませんが、これから明日の朝にかけてが本番。 何事もなく通り過ぎてくれることを祈ります。 RX10M4 / Capture One…

今週のInstagram 2022/8/29~9/4

furukumaです。おはようございます。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は9月に突入。暦的にも気分的にも秋になりました。台風接近中で蒸し暑いですけど。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたの…

嵐の前の

furukumaです。おはようございます。 台風11号は、明日の夜から明後日に掛けて熊本には最接近するようです(強風域で済みそう)。 今日は嵐の前の静けさなのか、いい天気。 洗濯物も片付けられて助かります。 LUMIX LX7 / SILKYPIX DS PRO 11

ヒメナガメ

furukumaです。こんばんは。 ナガメと思って撮ってたら、ヒメナガメでした。背面からも撮ってて良かった。 マクロレンズで虫に近寄って撮るときはF8~11に絞ってます。 その結果、PCで画像を確認するとゴミがたくさん写ってる。センサー掃除なんかしてません…

そこじゃないでしょ

furukumaです。こんばんは。 ただ今、Pixel 6 ProをAndroid13にアップデート中。 Android12でも全然問題ないし、アップデートで動かなくなるアプリがあるかもしれないから急いでやる必要はないのですが、我慢できないんですよね。 どうなるでしょ? いや、今…

山鹿市お写ん歩 2022年8月 #2

furukumaです。こんばんは。 9月になりました。写真は8月のものですが。 今月はいろいろと忙しくなりそうです。彼岸花や秋桜の撮影で息抜きができるといいのですが。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 11