24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月ラスト

furukumaです。おはようございます。 1月最後の日となりました。先の記事で書いたように、今年の1月は例年に比べて長かったように感じます。娘が帰省したり、新しく駅でのsnapをしたりしたからでしょうか。変化って大事みたい。 来月も何か新しいことをやっ…

今週のInstagram 2022/1/24~1/30

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今日は前の記事に書いたとおり午後からカメラを持って歩いてきました。トータルで一万六千歩ほど。 しかし、一万歩を超えた頃から股関節と右膝が痛くな…

日奈久温泉 #2

furukumaです。こんにちは。 昨日は体を動かしてないので、今日はカメラを持って歩いてくる予定です。 R-D1s / Voigtländer COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II / Capture One 21

木葉駅snap #5

furukumaです。こんばんは。 木葉駅前を撮り歩き。 LUMIX FZ1000 / SILKYPIX DS PRO 11 / DxO FilmPack 6

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #13

furukumaです。こんばんは。 LX7は小さいし軽いしで使い易いのですが、レンズキャンプがあるのが唯一の使い難い点。 ということで、37mmのレンズフィルターとそれを付けるためのアダプターをポチッと。 買ってから10年経ったコンデジにまだお金を使うとは思…

高森田楽保存会

furukumaです。こんばんは。 昨年11月に妻とお出掛けした高森田楽保存会での写真です。 現像してたら食べたくなってきた笑 Leica X2 / SILKYPIX DS PRO 11 / DxO FilmPack 6

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #12

furukumaです。こんばんは。 先週の天気予報では今週は曇りや雨マークが多かったのですが、いい方向に外れてくれたみたいです。 LUMIX LX7 / DxO FilmPack 6

今週のInstagram 2022/1/17~1/23

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週も相変わらず寒く、オミクロン株は全国で猛威を振るい、熊本もマンボウ突入となりました。おまけに地震まで。こんだけ気が滅入ることが重なれば、…

日奈久温泉

furukumaです。こんばんは。 先日の「R-D1最後の感謝祭ファンミィーティング」で開発者の熱い語りを聞いてから、この週末はR-D1sで撮るぞ!と思っていたのですが残念ながら機会なし。 仕方がないので、昨年12月の写真を現像して我慢です。 R-D1s / Voigtländ…

日常

furukumaです。こんにちは。 昨夜から降り出した雨は止む気配を見せません。天気予報でも一日中雨だから仕方ないか。 雨の日は撮影チャンスという言葉も目にしますが、私は傘を差してまで撮影する気にはなれないので、家でゴロゴロ。 とりあえず、居間に置い…

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #11

furukumaです。こんばんは。 昨夜の地震にはビックリしました。 コタツで寝落ちしてたら聞き慣れないアラーム音(たぶん緊急地震速報)が鳴ってます。スマホを見ると「強い揺れが来ます」みたいな文字が(寝ぼけててよく覚えてない)。 地震かな?と思ってい…

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #10

furukumaです。おはようございます。 オミクロンの感染拡大は止まる気配がないですね。 熊本も今日から全市町村でマンボウ発令です。 今までの生活とあまり変わりはありませんが、なんとなく気は重いです。 sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA…

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #9

furukumaです。こんばんは。 久しぶりにティールアンドオレンジ。 sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA Photo Pro 6

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #8

furukumaです。こんばんは。 昨晩、山鹿市の中心部で大きな火事がありました。 kumanichi.com 被災された方々にお見舞い申し上げます。 現場は、私のいつものお写ん歩コースで、一昨日歩いてきたばかり。何度も撮影したお店や通りが一夜にして焼失したのはシ…

根っこが生えた

furukumaです。こんばんは。 先週は防寒対策に使い捨てカイロを使い出しましたが、今日は膝掛けも持って行きました。これで腰から下もぬくぬく。 温まるのはいいのですが、膝掛けを外すと寒いので椅子から離れる頻度が低下気味。椅子に根っこが生えた状態で…

今週のInstagram 2022/1/10~1/16

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週も冷えました。阿蘇山は、今季初の雪化粧。見る分には綺麗で良いのですが、寒すぎるのは勘弁してほしい。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投…

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #7

furukumaです。こんにちは。 今日も寒い。どのくらい寒いかというと、猫舌の私が熱々のコーヒーを一気飲みしたくなるような寒さ(しないけど)。 花曇りなので蝋梅でも撮りに行こうかと思ってたのですが、どうしましょ。 LUMIX LX7 / DxO PureRAW / Lightroom…

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #6

furukumaです。こんばんは。 1月15日は成人の日、という感覚が抜けない昭和な私です。 LUMIX LX7 / DxO FilmPack 6

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #5

furukumaです。こんばんは。 今日は2か月毎の診察の日だったので、お仕事をお休み。 寒かったのですが、せっかくの良い天気だったので、夕方からコンデジを持ってお写ん歩してきました。 LUMIX LX7 / DxO FilmPack 6

木葉駅snap #4

furukumaです。こんばんは。 寒くて現像に時間掛けられないので、FilmPack6にRAWをぶち込んで富士Classic Negativeで現像。 LUMIX FZ1000 / DxO FilmPack 6

木葉駅snap #3

furukumaです。こんばんは。 駅巡りお写ん歩とか楽しいかも、と思っちゃいました。 LUMIX FZ1000 / DxO PureRAW / Lightroom 4

 タゲリ

furukumaです。こんにちは。 久しぶりに撮影できたタゲリです。以前に撮影したとき(4年以上前)は、大きな群がいくつもいたので探すのも簡単でしたが、この日は干拓地を2時間ほど歩き回って出会えたのが4羽。渡ってきている個体が少ないのか、数が減って…

山鹿市お写ん歩 2022年1月 #4

furukumaです。こんばんは。 Pixel 6 Proを買ったから、今年はnoteもまめに更新するぞ!と思ってるところです(こっちがおろそかにならないように)。 sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA Photo Pro 6

ミサゴ

furukumaです。おはようございます。 今朝は結構な雨が降ってましたが、阿蘇に入ったら霙混じりの雪となりました。積もりはしないと思いますが、道路凍結に注意です。 写真は、先週金曜日に撮影したミサゴ。撮ってるときは気付きませんでしたが、こっちを睨…

お正月景2022 #3

furukumaです。こんばんは。 快晴の連休最終日は、寝落ちして一歩も外出せずに終わりました。お金も一円も使ってないから、いいか。 この連休は、正月休みの延長のような感覚でした。天気が良くて、写真もたくさん撮れたからでしょうか。とは言っても、そろ…

木葉駅snap #2

furukumaです。こんにちは。 三連休の最終日も快晴。お出掛けにはもってこいの天気ですが、洗濯物が乾くまで自宅待機ですwww LUMIX FZ1000 / DxO PureRAW / Lightroom 4

青い子 カワセミ

furukumaです。おはようございます。 連休ボケしないように今日はいつもどおりの時間に起きました笑 昨日は一つ目水源へ鳥見ング。堤は落水したままだったので、カワセミは戻ってきそうにないなと思ったのですが、水源の方で狩りをしてました。 水を汲みに来…

今週のInstagram 2022/1/3~1/9

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。先週は2022年の仕事始め、東京での降雪、新型コロナの感染急増と新年早々ニュースに事欠かない週でした。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿を…

木葉駅snap

furukumaです。こんばんは。 今日は、午前中に鳥見ング。午後から木葉駅でスナップしてました。 撮り鉄っぽいことをしたのは、このドラマを見たから。 www.tv-tokyo.co.jp すぐに影響を受けちゃいます笑 LUMIX FZ1000 / SILKYPIX DS PRO 11

青い子 ルリビタキ♂

furukumaです。おはようございます。 ここ数年、出会いはあるのですが、撮り逃してばかりだった青い子。ようやく撮ることができました。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / DxO PureRAW / Lightroom 4