24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長州港snap #3

furukumaです。こんばんは。 7月も今日で終わり。前半は梅雨だったはずですが、暑い記憶しかありません。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #16

furukumaです。こんにちは。 暑いから朝活しようと早起きしたのに二度寝。暑くて起きたのは10時過ぎでしたwww LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 10

コシアキトンボ

furukumaです。こんにちは。 意外と好きなトンボです。 今日は休みを取って定期の診察に行ってきました。 いつもより駐車場が混んでいた(一つは満車)ので、何だろう?と思ったらワクチン接種があってるとのこと(待合室は混んでなかった)。 今のところ65…

長州港snap #2

furukumaです。こんばんは。 今度は晴れた日の午前中に撮ってみたいです。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #15

furukumaです。こんばんは。 今日は、土用の丑の日。平賀源内推しの鰻を食べるイベントの日でしたね。 私は、鰻が苦手なのでこのイベントは毎年スルーしています(今年も)。 RX1 / Capture One 21(for Sony)

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #14

furukumaです。こんばんは。 昨日、熊本県も第5波が到達したと蒲島知事が宣言し、リスクレベルが引き上げられました。 ここで落ち着いてくれたらと願っていたのですが、今日の東京都の数字を見て呆然。。。 娘に、ワクチンの接種が終われば帰省して、ばあち…

カイツブリの子たち

furukumaです。おはようございます。 先々週のチョウトンボの撮影の合間にそれぞれの個性で楽しませてくれたカイツブリの子たち。 先週は一羽も見かけませんでした。 みんな元気に巣立ったのかな。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.…

長州港snap

furukumaです。こんばんは。 昨日の4連休最終日のこと。連休最後に何かしたいと思い、夏を写そうと海に出掛けることに。 海水浴場でカメラを振り回すと何かと誤解を招きそうだったので、長州港でフェリーを撮ることにしました。 青空を期待したのですが、残…

お仕事再開

furukumaです。おはようございます。 気分を切り替えて飛び立てるかな笑 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10 / DxO PureRAW

4連休終わり

furukumaです。こんばんは。 4連休も終わりました。暑かったけど、フォトウォークとかいろいろ楽しめたお休みでした。 明日はキツそうだなぁ笑 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

今週のInstagram 2021/7/19~7/25

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は東京オリンピック2020開幕が一番のニュースですね。私は寝落ちして開会式も見てないのですが、選手の皆さんは頑張ってほしいものです(興味がな…

紫陽花

furukumaです。こんにちは。 一昨日、チョウトンボを撮りに行ったときに一つ目神社の境内に綺麗な紫陽花が咲いていたのでパチリと。 なんとなくハート型。 今日も暑い。連休最終日は家でまったりするか、冷房を効かせた車でお出掛けするか思案中。 LUMIX G9 …

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #13

furukumaです。おはようございます。 4連休も今日で終わり。明日から無事に仕事復帰できるかな笑 連休初日に参加した #なつのはじまり早朝フォトウォーク でのモノクロ写真で更新です。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #12

furukumaです。こんにちは。 昨日、Z50を初めて触ったんですけど、あれ、いいですね。 大きく見える割には軽いし、ファインダーは綺麗だし、Z fcの発売で値下げしてるお店もあると聞くし。 危ないからカメラ屋とか家電量販店には近づかないようにしとかない…

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #11

furukumaです。おはようございます。 今日の予想最高気温は35℃。危険な暑さの時期になってきたようです。 夕方も暑そうなので、今日は朝活お写ん歩です。 RX1 / Capture One 21(for Sony)

チョウトンボ

furukumaです。こんばんは。 今日は用事を済ませてお昼前からチョウトンボを撮りに行ってきました。 曇りだったため、残念ながら羽根の綺麗な輝きは見られず。これが今年最後の撮影になりそうです。 LUMIX G9とパナライカ100-400mmの組み合わせには大満足の…

頑張れ!

furukumaです。おはようございます。 羽根が傷んでしまったベニちゃん。頑張れ!って応援したくなります。 連休2日目。蓮とチョウトンボを撮りに行きたいですが、暑さと要相談です。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. PO…

#なつのはじまり早朝フォトウォーク

furukumaです。こんばんは。 今日は、海の日で大暑な祝日。私は朝からこの↓企画に参加していました。 【全国同時多発早朝フォトウォークやります】そろそろ梅雨が明けてきていよいよ楽しい夏の始まり!ってことで#なつのはじまり早朝フォトウォーク開催しま…

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #10

furukumaです。こんばんは。 明日はTwitterの早朝フォトウォークに参加の予定なのですが、コースとカメラが決まらない。 なので、眠れない。子供の遠足かよ笑 RX1 / Capture One 21(for Sony)

大人になったのはどっち?

furukumaです。おはようございます。 私が子供の頃に嫌いだった野菜の代表格がピーマンです。それが今では大好物。丸のまま焼いて塩コショウを振りかけて食べるのが大好きです。 ピーマンの嫌いだったところは苦味。今はその苦味がたまらなく好きです。この…

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #9

furukumaです。こんばんは。 トーンカーブが一発で決まれば現像も気持ちいいんだけど、迷走しだすと何が何やらwww LUMIX G1 / LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

鶏肉

furukumaです。おはようございます。 私が好きな鶏肉の部位は、砂ずりとレバー。昨晩は、妻が鶏レバーの甘辛煮を作ってくれたので、おつまみに御飯のおかずにとたらふく食べました。 ところで、先日、ラジオを聴いていたら「砂ずりってどこですか?」という…

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #8

furukumaです。こんばんは。 昨日のお写ん歩写真から。葉たばこの収穫もほぼ終わったようです。 LUMIX G1 / LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

起きて起きて

furukumaです。おはようございます。 今週は3日間頑張ればいいんだから、起きて起きて。 あ、起きた。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

今週のInstagram 2021/7/12~7/18

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は平年よりも6日早い梅雨明け。同時に夏が来ました。暑い! さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでしょうか。最後までお付き合い…

山鹿市お写ん歩 2021年7月 #7

furukumaです。こんばんは。 いつ降り出すかと身構えていた雨は、3時過ぎから降り出して1時間ほど降ってました(小雨)。 5時過ぎてからお写ん歩に出掛けたのですが、お供は「軽さは正義」のLUMIX G1とパンケーキレンズの12-32mm。プラスチック筐体、万歳で…

降るなら降って

furukumaです。こんにちは。 晴れてた午前中は盆提灯を片付けたり、大量の洗濯物と格闘したりで終了。 洗濯物が乾くまでついでにと思って、ドライボックスに入れてる乾燥剤を天日干しにしたら、途端に夕立が来そうな怪しい雲行きに・・・。 洗濯物ももうすぐ取…

【気になるニュース】単焦点レンズ3本セットが3万円台!

furukumaです。おはようございます。 連投ですが、これは気になる。 手持ちのレンズと焦点距離が被るけど、MFが楽になったから楽しめそう。中華レンズは写りも良いですしね。 単焦点レンズ3本セットが3万円台! ミラーレス用の「TTArtisan レンズ3本セット」…

暑さに勝てるか

furukumaです。おはようございます。 今日はいい天気。暑くなりそうです。外に撮影に行こうと思いますが、暑さとの勝負になりそうです。勝てるかな? 左目でファインダーを覗くようになってMFでのピント合わせが楽になりました。 これならデジイチを手放さな…

日常カメラ

furukumaです。こんばんは。 午前中に降ってた雨は昼過ぎには止んで晴れ間も出たのですが、寝落ちしてましたw さて、暑くなってからポケットのない薄着の上着になったためCOOLPIX Aの稼働率が落ちてます。 鞄には入れて毎日持ち歩いてはいるのですが、ポケッ…