24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #13

furukumaです。こんばんは。 5月最終日はとっても暑い一日でした。とりあえず、スマホのGoogleフォトのバックアップと同期をOFF笑 写真は、昨日の夕方のお写ん歩写真です。このときも暑かったですね。汗だくになって、帰ったら体重が1kg減ってました。これか…

ヒメクロオトシブミ

furukumaです。おはようございます。 5月最終日となりました。快晴です。今日までは五月晴れでいいのでしょうか笑 さて、昨日撮った甲虫ですが、私は初めて見る虫。 ハムシの仲間と思って調べだしたのですが、試しにGoogleレンズで写してみるとゾウムシがい…

今週のInstagram 2021/5/24~5/30

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。昨日、今日と五月晴れ。梅雨だからこの晴れ間が有り難いと思いますけど、まだ5月だから当たり前の天気ですよね。なんにしても気持ちのいい天気は有り…

昆虫マクロ

furukumaです。こんばんは。 今日もカラッとした五月晴れ。午前中は虫撮りして、午後は窓から入ってくる爽やかな風に誘われてガッツリ寝落ちしてました笑 さて、昆虫のマクロ撮影では絞りに絞ってストロボを焚いてパシャッ、というのが王道だと思いますが、…

ヒラタアブ

furukumaです。おはようございます。 梅雨とは思えない、ひんやり爽やかな朝です。 LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

熱発 sd Quattroです

furukumaです。こんばんは。 今日は梅雨の合間の五月晴れ(?)。午後からsd Quattroを持って紫陽花とトンボ撮りに行ってきました。 現場に行く途中に車外温度計を見たら29℃。気温はかなり上がってました。現場は水辺なのと湿度がそれほど高くなかったので爽…

山鹿市お写ん歩 2021年4月 #10

furukumaです。こんにちは。 月1回しか使ってないRX1ですが、撮りっぱなしで全然現像してない(汗 なので、5月も終わろうかというのに4月のお写ん歩写真で更新してます(滝汗 今日はピーカン(死語?)。外はかなり気温が上がりそうですが、sd Quattoroと便…

Googleレンズでシリアゲムシ

furukumaです。おはようございます。 早起きできませんでした。やっぱり笑 写真は、形が面白いと思って撮った虫。でも、種類が分からず悶々と。そこで思い出したのがGoogleレンズ。 ディスプレイに映したこの写真をスマホのGoogleレンズで写すと「シリアゲム…

山鹿市お写ん歩 2021年4月 #9

furukumaです。こんばんは。 日が暮れてから雨が降り出しましたが、明日の朝には止んでるようです。早起きできたら朝活お写ん歩したいと思ってます。 早起きできたら、です笑 RX1 / Capture One21(for Sony)

夏羽に衣替え アマサギ

furukumaです。こんばんは。 FZ1000を持ってお散歩に出たら夏羽に衣替えしたアマサギに出会いました。 この夏羽を見ると田植えが近づいてきたなと季節を感じます。 20羽ほどいましたが、夏羽の個体は3羽だけ。他は衣替え中でうっすらと飴色の毛が見えてきて…

紫陽花2021 #2

furukumaです。こんにちは。 今日は二か月に一度の診察のため有休を取りました。診察は午前中で終わったので、午後はフリー。 診察は必要緊急であるとして、不要不急の外出を控えるとなるとやることないなぁ。とりあえず、家の中で現像です。 RX1 / Capture …

【気になるニュース】LUMIX G9 PROに最新ファームウェアが来るらしい

furukumaです。こんにちは。 GH6とか新しい機種の開発ニュースが出てきて、パナソニックもマイクロフォーサーズを見捨てたわけじゃないのねと少し安心。でも、私のメイン機G9は年老いていくばかり。後継機種の話もないし、フラッグシップと言いながら過去の…

西瓜

furukumaです。おはようございます。 今朝は結構な雨が降っています。肌寒いです。 熊本でのスイカの出荷最盛期はGW。5~6月によく戴きます。今年も戴きました。 例年なら5月は暑い日があるのでスイカも美味しく頂けるんですが、今年は梅雨に早く入ったた…

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #12

furukumaです。こんばんは。 夕方から雨が降り出しました。皆既月食は最初から諦めていたので、ガッカリしてません笑 LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / SILKYPIX DS PRO 10

○○のある

furukumaです。おはようございます。 お写ん歩では、気になるものを片っ端から撮っているんですが、 何かテーマを決めて撮ってみたいという気持ちもあります。撮った写真は「○○のある風景(または光景)」としてTumblrにサブブログを作ろうかなと。 最初に考…

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #11

furukumaです。こんばんは。 日曜日の朝活お写ん歩からです。これから暑くなるから、積極的に朝活せねば。 RX1 / Capture One21 Express for Sony

第2の脳

furukumaです。こんにちは。 4月半ばに花が咲いていたブルーベリー。実が付いて色づきだしていました。 4月半ばにと書きましたが、これは撮影したことだけを覚えていて、日付はGoogleフォトの検索で分かったこと。「花」と検索したらヒットしました(ブルー…

紫陽花2021

furukumaです。こんばんは。 昨日は暑かったけど、今日は一日中寒かった。そして、明日は暑くなるらしい。。。 体調管理に気をつけないといけません。風邪で発熱でもしたら、間違われかねない状況ですから。 写真は、昨日の朝活お写ん歩中に撮ったご近所の紫…

やる気

furukumaです。おはようございます。 ピンと真っ直ぐに伸びた触覚がやる気を感じさせます。 私も見習わないと。 新しい週の始まりです。頑張りましょう。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

今週のInstagram 2021/5/17~5/23

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は梅雨らしい(?)大雨が降って大変でした。その分、青空が覗くとホッとします。こういう状況があと一か月以上続くんですよね。(*´Д`) さて、そ…

ブラックバス

furukumaです。こんにちは。 昨日、鳥見ングしていると17時頃から釣り人さんが増えてくる。皆さんルアー釣り。 一昨日の大雨で増水している川で釣れるのかな?と思っていたら、皆さん次々と大きな魚を釣り上げてました。そして、菊池川にブラックバスがいる…

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #10

furukumaです。おはようございます。 今朝は5時過ぎに目が覚めて、カーテンを開けたら快晴。梅雨の晴れ間を有効活用せねばと朝活お写ん歩してきました。 7時には家に帰ろうと思っていたのですが、帰宅したのは8時半。ひんやりした空気の中でのお写ん歩は…

鳥見ング 鷺三種盛り

furukumaです。こんばんは。 今日の午前中は妻の実家の種播き(米)の手伝い。なんですが、寝坊してしまい、到着したときには種播きは終わってましたwww。ということで、苗箱を苗床に並べる手伝いだけしてきました。まぁ、この作業が大変だから、少しはお役…

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #9

furukumaです。こんばんは。 今日は、梅雨寒。寒かった。明日は梅雨の中休みで晴れるみたいです。 昨日の大雨で妻の実家の種播き(米)が明日に延期になったらしいので、手伝ってきます。 sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA Photo Pro 6.8

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #8

furukumaです。こんばんは。 今日の雨はヤバかった。ワイパーが追いつかないくらいの大雨はよくありますが、今日はそれに加えて車が煽られる強風。時々、横や下から大きな水の塊が襲ってきて視界は真っ白。勘弁してほしいです。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG SUM…

【気になるニュース】熊本県ホームページ

furukumaです。こんにちは。 今日、県のホームページを開いたらアレ風になってた笑 13日からなってたみたいです。

20分間

furukumaです。こんばんは。 今日は雨が降っていなかったので、帰りに菊池市の広場に寄ってウォーキング。でも、20分ほど歩いたところで雨が降り出して退散。20分間のウォーキングでした。 ウォーキングで体脂肪を落とすなら20分間以上続ける必要があると聞…

2021年山鹿灯籠まつり開催中止

furukumaです。おはようございます。 今年も山鹿灯籠まつり開催中止がアナウンスされました。 yamaga-tanbou.jp 準備に時間が必要なので、これも仕方ないですね。来年を楽しみにします。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / SILKYPIX DS PRO…

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #7

furukumaです。こんばんは。 熊本県も昨日からコロナ対策のまん延防止等重点措置が適用されました。 重点区域は熊本市ですが、県下全域に不要不急の外出自粛(屋外での運動や散歩等は除く)などが要請されています。今の状況では仕方ないですかね。 晴れた日…

今週のInstagram 2021/5/10~5/16

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、昨日にまさかの梅雨入り発表。5月中旬に梅雨入りするとは思ってもみませんでした。梅雨明けも早くなるんでしょうか。それはそれで水不足とかの…