24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

furukumaです。こんばんは。 今日で3月も終わりの年度末。〆切り前の仕事まで気が急いてバタバタしてしまいました。 COOLPIX A / Capture NX-D

桜2021 #12

furukumaです。こんばんは。 今日、職場の中庭でシャガが咲いているのを見つけました。昨年は4月16日の記事でシャガが咲き出したと書いているので、今年はかなり早く季節が動いてます。 桜の次の楽しみは藤の花と思っているのですが、もたもたしてると見頃を…

桜2021 #11

furukumaです。こんばんは。 昨日の雨で山鹿市の桜も大津町の桜トンネルも寂しい姿になってしまいましたが、阿蘇に入れば今が満開の見頃。 今週いっぱいは通勤中に楽しめそうです。 COOLPIX A / Capture NX-D

桜2021 #10

furukumaです。おはようございます。 昨日は朝から降っていた雨が夕方に上がったのでCOOLPIX Aを持ってお写ん歩。 桜も旬を過ぎましたが、咲いてる木を見つけると吸い寄せられるように撮りに行ってしまいます。 COOLPIX A / Capture NX-D

今週のInstagram 2021/3/22~3/28

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は前半は朝方冷え込んだり肌寒い日もありましたが、暖かいというよりも暑いくらいの日が多かった気がします。セーターを着ることもなくなりました…

クリエイティブピクチャーコントロール

furukumaです。こんにちは。 天気が悪いので、COOLPIX Aで撮ったRAWファイルをCapture NX-Dのクリエイティブピクチャーコントロールを使って遊んでました。今回は「ピュア」をベースに現像。 COOLPIX Aを買ったのはピクチャーコントロールが使えるからという…

桜2021 #9

furukumaです。こんにちは。 今日は昨晩からの雨が降り続いています。昨日洗車したせいかな?笑 写真は、昨日のお写ん歩中に見かけた桜です。 すでに散り始めていて、あと一週間早かったら、青空が出ていたら、夕日に照らされたら、と「たら」ばっかり考えて…

山鹿市お写ん歩 2021年3月 #2

furukumaです。こんばんは。 今日はLeicaX2を持ってお写ん歩。 昨日から八千代座で「市川海老蔵特別公演・市川ぼたん襲名披露」が開催されているので、街も賑わってるかなと思い八千代座周辺を歩いてきました。 kumanichi.com 暖かいせいかもしれませんが、…

桜2021 #8

furukumaです。こんにちは。 今日もいい天気。明日はホントに雨が降るのかな? LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

桜2021 #7

furukumaです。こんばんは。 今日は2か月に1回の診察の日だったので一日休みを取りました。 診察は午前中で終わったので、桜とベニちゃんを撮りに山鹿市鍋田へ。 ご近所の桜はほぼほぼ葉桜になりましたが、こちらは日曜日くらいまでは花が残っていそうな感じ…

桜2021 #6

furukumaです。こんばんは。 今日は春というよりも初夏。暑かった。 お昼休みのウォーキングも上着を部屋に置いて出掛けました。COOLPIX Aを上着のポケットに入れていたのを忘れて。。。 ということで、今日はスマホで桜でした。 阿蘇の桜もここ数日の陽気で…

転けないで

furukumaです。こんにちは。 最近、業績不振のニュースしか見かけないニコン。久しぶりに明るいニュース(かな?)。 ニコン-急騰 主要顧客の米インテル 2兆円投じ半導体新工場を設立 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス デジカメ部門も恩恵に預かれ…

ふらり大分 夕食

furukumaです。こんばんは。 旅行の楽しみ。このときは豊後牛多めのプランでした(妻が予約した)。 豊後牛も美味しかったし、ご飯(白米)が美味しかったことを覚えています。 RX1 / Capture One21 Express for Sony

桜2021 #5

furukumaです。おはようございます。 月曜日から桜トンネルの道を通勤に使っています。 気持ちが良いのですが、撮りたい欲求が高まるのが困ったものです笑 LUMIX GX7Mk2 / LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. / Luminar 4

気になる

furukumaです。こんにちは。 このベスト5はいつの時点のものなのか。今もそうなのか。 気になる。 定番っちゃ定番ですけどね笑 COOLPIX A / Capture NX-D

桜2021 #4

furukumaです。こんばんは。 先週末に数輪が咲いているのを見かけた職場近くの桜。 この土日で一気に咲き始めました。 でも、まだ蕾の方が多い。 今日は冬に戻ったような寒さでしたので、見頃になるのはもうちょと先になりそうです。 COOLPIX A / Capture NX…

ふらり大分 湯平温泉 #3

furukumaです。こんにちは。 12月の朝。朝食前の朝散歩。 今の時期も気持ちいいだろうなぁ。 RX1 / Capture One21 Express for Sony

桜2021 #3

furukumaです。おはようございます。 17日に開花宣言が出されて、満開は今週の半ばから週末ということでしたが、私が目にする桜はどこも満開。昨日、一昨日が撮影には旬でしたが、生憎の雨。。。 昨日の夕方に雨が止んだので、駆け足でご近所の桜を撮ってき…

今週のInstagram 2021/3/15~3/21

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。昨日は春分の日でした。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は彼岸の前に寒さはなくなり、春の陽気がやってきました。春と言うよりも初夏みたい…

ふらり大分 湯布院snap #6

furukumaです。こんにちは。 コロナが落ち着いたら、もう一度歩いてみたい街です。 この旅行は銀婚祝いでもあったので、撮影に夢中になって妻の機嫌を損ねないようにとRX1だけ持って行きました。でも、結構な枚数を撮ってたところから、かなり撮影に夢中にな…

とりあえず撮ってみる #3

furukumaです。おはようございます。 今日は、朝から雨。で、amazonからの荷物待ち。午後からは町内会の役員会。 そんな日曜日。 COOLPIX A / Capture NX-D

とりあえず撮ってみる #2

furukumaです。こんばんは。 今日は、妻が注文していた眼鏡を熊本市内まで撮りに行くというので私も付いていきました。熊本市内には一年以上行ってなかったので、久しぶりです。 アーケードやデパートの中は密な状態のところが多く、以前の状態に戻っている…

とりあえず撮ってみる

furukumaです。こんにちは。 使い始めて一週間経ったCOOLPIX A。慣れるために、とりあえず何でも撮ってみてます。 COOLPIX A / Capture NX-D

桜2021 #2

furukumaです。おはようございます。 明日、明後日は天気が悪そうだから、今年は桜(ソメイヨシノ)を撮るチャンスがあるかビミョー。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / Luminar 4

桜2021

furukumaです。こんばんは。 今日は暑かった。一日中、上着なしで過ごせました。帰りに車の外気温計を見たら21℃。日中は何℃まで上がっていたのでしょうか。 この陽気で通勤路にある桜のトンネルはほぼ出来上がりました。しばらくは遠回りして通勤しようかな…

長閑だねぇ

furukumaです。おはようございます。 昨日の昼休み。桜を撮ってウォーキングをしていると猫がやってきました。 私の目の前まで来ると寝転んだ。道路の真ん中でw そして、寝た。道路の真ん中でww 日向ぼっこしながら、温まったアスファルトの上で昼寝。道路の…

桜開花

furukumaです。こんばんは。 本日、熊本でも桜の開花宣言が出ました。 kumanichi.com 昨年、平年と比べて6日早いということです。 昨年は開花宣言後に冷え込んで、長い期間楽しむことができましたが、今年はどうでしょうか。週間天気予報では来週はちょっと…

荒尾干潟お写ん歩 #4

furukumaです。おはようございます。 春になったら再訪したいと思ってる荒尾干潟。 でも、黄砂がひどいと青空が期待できないので、しばらく様子見かな。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S / Luminar4

山鹿市お写ん歩 2021年3月

furukumaです。こんばんは。 一昨日の日曜日、鳥見ング後にCOOLPIX Aの試写も兼ねて3月最初のお写ん歩。 この日は豊前街道で「まるごとマルシェ」というイベントがあったそうですが、お写ん歩の時には終わってたみたい。全然気付きませんでした。 yamaga-ta…

春は物欲 COOLPIX A

furukumaです。こんばんは。 先週、こんな記事を投稿していました。 furukuma.hatenablog.com 結果、緩みました。投稿の翌日にポチったので、一日は我慢したわけです笑 土曜日に届いたのは、ニコン唯一のAPS-Cセンサーを積んだコンデジCOOLPIX A(中古)。 w…