24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます

furukumaです。こんにちは。 検査が終わり予定どおりの入院となりました。緊急手術とならなかったのは運が良かっただけとのこと。いつでも手術ができるようにというための入院でもあるようです。 食事も取れずに暇になりますが、ブログの更新はしばらく休み…

想定外

furukumaです。こんばんは。 お腹シクシクが治らずに昨日は仕事を休み。今日も痛かったけど仕事へ。でも、我慢できずに病院で診察を受けたら即入院とのお言葉。 入院のために紹介された病院に行ったら、地元の病院の方が便利でしょうとのことで山鹿市の病院…

歳を取ったと感じた日

furukumaです。こんにちは。 先週の土曜日に妻と焼肉を食べに行きました。久しぶりだったので食べる量と値段が想像つかず、とりあえず食べ放題のコースを注文。 一時間半後に歳取ったなぁって感じてました。 もう食べ放題は割が合わない笑 Samsung Galaxy No…

今週のInstagram 2020/9/21~2020/9/27

furukumaです。こんばんは。 今週は、前半はシルバーウィークの続きでお休み。そして、3日間仕事して、またお休み。楽なはずの一週間でしたが、3日間の仕事がきつかった。リフレッシュするはずの日曜日はお腹シクシク(まだ痛い)で引き籠もりだし。愚痴ば…

ここから挽回

furukumaです。こんにちは。 今日は秋桜とカワセミを探しに行こうとカメラバッグに機材を入れて準備万端だったのですが。。。 昨夜からお腹がシクシク痛み、今朝になっても治らず。このシクシクがどうにも気になって出掛ける気にならず、横になっていたらそ…

山鹿市お写ん歩 2020年9月 #3 鹿本町

furukumaです。おはようございます。 車で通るときに目に入ってる光景のはずなのに初めて気付くことばかり。だから、お写ん歩は楽しい。 Sony RX1 / Capture One 20 Express (for Sony)

山鹿市お写ん歩 2020年9月 #2 鹿本町

furukumaです。こんにちは。 今日の午前中は、母を病院に送って、診察が終わるまでの待ち時間にお写ん歩。 Sony RX1 / Capture One 20 Express (for Sony)

虫たち

furukumaです。おはようございます。 虫たちと遊べる時間も残り少なくなってきました。冬鳥が来る前にしっかり遊んでおかないと。 Panasonic LUMIX FZ1000 / SILKYPIX DS PRO 10

長かった

furukumaです。こんばんは。 ようやく金曜日の夜を迎えました。今週は長かった。 いえ、働いたのは水、木、金の三日間だけなので、いつもよりも短いんですが、いつもより長く感じました。疲れた。 何はともあれ、明日と明後日でリフレッシュです。何しよう。…

冷から温へ

furukumaです。こんにちは。 お昼は、はなまるうどんで「牛肉温玉ぶっかけ」。これまでは冷やしぶっかけでしたが、今日は温かいやつ。 季節が変わったことを感じました笑 ちなみに、注文したのは「おろしぶっかけ」でしたが、来たのは温玉… どっちでもいいで…

前倒し

furukumaです。おはようございます。 台風が過ぎて朝晩は冷え込むようになっていましたが、連休が明けたら日中も寒い。今朝も冷たい雨が降っていて寒い。 ということで、一週間前倒しで長袖シャツに衣替えしました。 10月までは半袖シャツも要ると思います。…

早くも年末感

furukumaです。こんにちは。 連休明けの阿蘇への通勤は、満開の彼岸花や蕎麦の花、ススキを眺めながら秋を満喫しました。 そんな秋真っ直中ですが、年末調整に使う保険料控除の葉書がぼちぼち届きだしています。毎年こんなに早かったかな? 秋の深まりを感じ…

山鹿市お写ん歩 2020年9月 菊鹿町

furukumaです。おはようございます。 私も気付いてなかったのですが、今月の山鹿市お写ん歩記事はこれが最初だったりします。写真は大量に撮っているので、ネタがないときに出てくると思います。季節外れの写真としてwww 今回は、彼岸花を撮りに行った山鹿市…

秋分の日

furukumaです。こんばんは。 持ち帰り仕事の一つが(一つ?)一段落したので、5時過ぎからご近所をお写ん歩。 明日からは夜の方が長くなるんですね。 Panasonic LUMIX G1 / PERGEAR 35mm F1.2 / Adobe Lightroom 4

赤と黄色

furukumaです。こんにちは。 午前中にお墓参りと洗濯を済ませ、お昼前に庭に咲いていた彼岸花とショウキズイセンを撮影。 持ち帰り仕事が捗らないので、現像なんかしてました笑 Panasonic LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. …

ラスト一日

furukumaです。おはようございます。 休みも今日がラスト。気持ちは下降気味ですが、やらなきゃいけないこと、やりたいことがあるから萎んでる場合じゃないですよ。 SIGMA sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA Photo Pro 6

初中華レンズでお写ん歩

furukumaです。こんばんは。 中華レンズというものの存在は知っていたのですが、単焦点レンズはFマウントのものがある程度揃ってるので必要ないなと思っていたのです。しかし、この記事を読んでその考えは覆りました。 moognyk.hateblo.jp 何これ!カッコい…

蕎麦の花

furukumaです。こんにちは。 阿蘇では蕎麦の花が満開です。畑一面を覆い尽くす小さな白い花は癒やしですね。 Panasonic LUMIX FZ1000 / SILKYPIX DS PRO 10

彼岸花2020 #4

furukumaです。おはようございます。 昨日は久しぶり大渋滞に巻き込まれて疲れました。阿蘇に人が戻ってきたことは喜ばしいことですが、あんな渋滞は経験したくないな笑 Panasonic LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.…

今週のInstagram 2020/9/14~2020/9/20

furukumaです。こんばんは。 先週は台風が過ぎ去って秋を運んできてくれたと書いたのですが、今週は朝晩の冷え込みで寒さを感じる週になりました。毛布がないと寒くて明け方に目が覚めてしまいます。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたので…

ゴールデンとは違ってた

furukumaです。こんばんは。 シルバーウィーク真っ只中の今日は、仕事を片付けに阿蘇の職場へ。 片道50kmは遠いけど、連休明けに少しでも楽したいし、休日は道路もスイスイだからいいやと。ゴールデンウィーク中も混まなかったし。 しかし、これが大間違いで…

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #11

furukumaです。おはようございます。 昨夜は毛布を出したおかげでぐっすり眠ることができました。 今日は、仕事を片付けに阿蘇の職場へ。稲刈りの真っ最中だと思うので、FZ1000でsnapできればと思っています。どっちが目的なんでしょうか笑 写真は梅雨が明け…

寒くなりました

furukumaです。こんばんは。 暑さ寒さも彼岸まで。と言いますが、昨夜は寒かった。そして、今夜も寒い。 毛布を用意して寝よ。おやすみなさい。 NIKON D300s / NIKON AI AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D / NIKON Capture NX-D

彼岸花2020 #3

furukumaです。こんにちは。 この連休中が彼岸花撮影の最後のチャンスと思い、どこに行こうか考えていました。 条件としては、 花が傷んでないこと 人や車が少なくて、できるだけ写りこまないこと 蚊などの虫がいなくて落ち着いて撮影できること こんな感じ…

完了

furukumaです。こんばんは。 国勢調査の回答はスマホで済ませました。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 10

彼岸花2020 #2

furukumaです。おはようございます。。 彼岸花が一気に咲き出しました。いたるところで見かけます。連休中に撮りに行こうかと思ってますが、早く咲いた花はすでに旬を過ぎて白くなってるので、被写体選びが難しそうです。 写真は、先週撮った山鹿市菊鹿町の…

勘弁して

furukumaです。こんばんは。 今日は帰りに何度かゲリラ豪雨的な雨に出会いました。車のライトが雨に反射して前は見えない、中央線は見えない、前にも後ろにも車がいるから止まるわけにもいかない。暗くなってからのこんな雨は勘弁して欲しいなぁ。 秋雨なら…

16+2

furukumaです。おはようございます。 たぶん地元のご老人たちが集まる憩いの場ではないかと思うのですが、折り畳み椅子が2脚でています。備え付けの16脚では足りないほど人が集まるということでしょうか。だとすると密だな笑 それにしても、LEICA X2のJPEG…

寒い

furukumaです。おはようございます。 今朝も寒くて目が覚めました。もう毛布出さなきゃ。。。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 10

彼岸花2020

furukumaです。おはようございます。 我が家の庭でも彼岸花が立ち上がり始めたので、昨日は(暑かったので)3時過ぎから山鹿市菊鹿町へ彼岸花探しに行ってきました。 相良観音の周囲を歩き回ったのですが、田んぼやクリ園で結構咲いてました。蕾も多かった…