24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #9

furukumaです。こんばんは。 今日で7月も終わり。今月最後の更新は、お写ん歩写真です。 梅雨明けしたら明るめの現像にします、とか言ってましたけど、暑すぎてそんな余裕がないwww 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Adobe Lightroom4 ソ…

梅雨明け

furukumaです。こんばんは。 ようやく明けました。そして、暑かった。。。 カメラ:SONY RX100初代 ソニー デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100 発売日: 2012/06/15 メディア: エレクトロニクス

薄いコンデジ待ってます

furukumaです。こんにちは。 私はコンデジが好き。特に好きなのが、薄いコンデジ。手持ちだと写真のLUMIX CM10になります。 1インチMOSセンサー、28mmF2.8のレンズ、LTE対応のスマホ付き(変態)デジカメ。難点はバッテリーの保ちが悪いこと。このため稼働率…

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #11

furukumaです。こんばんは。 梅雨の中休みのときのお写ん歩写真です。この頃までは梅雨も大人しかった。 今日は外出した途端に土砂降りでびしょ濡れになってしまった。。。 カメラ:LEICA LeicaX2

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #8

furukumaです。おはようございます。 朝から暗い写真で申し訳ありません。梅雨明けしたら明るめの現像に戻そうかと思います。 先週から渋滞がひどくなって、1時間半の通勤時間が2時間弱になっています。疲れるわ。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasoni…

Red means stop, green means Go!

furukumaです。こんばんは。 私はつまらないことをいつまでも覚えている方でして。。。 小学生低学年の社会のテストで信号機の色を答える問題がありました。 私は「あお」が正解のところを「みどり」と書いて、答案用紙が戻ってからも先生に「みどり」と答え…

ショウジョウトンボ

furukumaです。おはようございます。 ショウジョウトンボは赤いから猩猩の名前が付いているとのこと。 ショウジョウバエは赤くないけど猩猩だよな、と思ってググったら、酒に誘引される性質から猩々の名前が付いているそう。調べてみると面白いですね。 ja.w…

今週のInstagram 2020/7/20~2020/7/26

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週後半は4連休。天気予報では雨続きでしたが、予報がハズレる嬉しい誤算が多い連休でした。メタボ宣言を受けてウォーキングも再開したのですが、雨…

普通の日曜日

furukumaです。おはようございます。 今日は普通の日曜日です。4連休最終日と思うと明日からが辛くなる(笑)。 カメラ:Panasonic LUMIX G1 パナソニック デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 ボディ コンフォートブラック DMC-G1-K 発売日: 2008/10/3…

踏ん切り

furukumaです。こんにちは。 今日も天気予報はハズレて曇り。雨は降っていません。でも、外出したら降り出しそうな空に今一つ出掛ける踏ん切りが付きません。涼しくてお写ん歩には最適なんですけど。どうしたものか。。。 カメラ:NIKON D40 Nikon デジタル…

生活リズム

furukumaです。おはようございます。 昨夜は寝付けなかったので、朝から頭がボーッとしてます。昼に2時間ほど寝落ちしてたせいかな。連休中に生活リズムが崩れないように今夜は早く寝るようにします(お昼寝注意です)。 カメラ:Panasonic LUMIX FZ1000 パ…

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #7

furukumaです。こんばんは。 昨日の午後は曇りの予報で雨。今日の午後は雨の予報で曇り。天気予報が当たらないということはまだ梅雨なんですね。明日はどうなるでしょうか。 さて、天気予報が外れてくれたので夕方一時間ほどRX100初代を持ってウォーキング兼…

スポーツの日

furukumaです。おはようございます。 今年から「体育の日」が「スポーツの日」に名称が変わって、今年は特例で海の日と合わせて4連休。東京オリンピックが延期になったので、来年も特例で7月にスポーツの日の連休が入るようですが、このまま7月の4連休が…

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #6

furukumaです。こんばんは。 ニコンの純正現像ソフトCapture NX-Dのいいところは14年前(2020年現在)の機種D40でも最新のピクチャーコントロールが使えること(以前も書きました)。 で、この記事の写真がカッコよかったので真似してピクチャーコントロール…

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #5

furukumaです。こんばんは。 連休初日はお昼前にお写ん歩。今日はOVF覗きたい病を鎮めるために、D40と単焦点の組み合わせでMF。老眼の身にOVFでのMFは辛い場面が多いのですが、日中屋外なら絞ってフォーカスエイドに頼れば、どうにかなるものです(笑)。 撮影…

連休開始

furukumaです。おはようございます。 私は今日からカレンダーどおりの連休。明日、明後日は大雨の予報なので、今日は外出しとかないと。 定期的に訪れるOVF覗きたい病が出てるので、D40と単焦点で午前中はお写ん歩してこようかと思います。 カメラ:Panasoni…

蓮2020 #8

furukumaです。こんばんは。 この日、sd Quattroを持ち出したのはアスペクト比21:9を試したかったから。 しかし、いざ使ってみると難しい。蓮の花を右にやるか左にやるかぐらいしか構図を思いつかず、奥行き感は皆無。似たような構図の写真ばかりを量産して…

物欲危険

furukumaです。こんにちは。 最近、NIKONのZ6で撮られた写真を見る機会が多く、物欲が疼いてます。 そんな中でZ5とかPanasonicのG100とかも発表されて、さらにウズウズ。 どれも衝動買いできるような価格ではないので買いません(買えません)けど、問題は、…

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #10

furukumaです。こんばんは。 明後日からはカレンダーどおりの連休です。天気予報では雨続きになってますが、外れるといいな。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S…

梅雨なのかな?

furukumaです。こんにちは。 今日は朝から雨の予報が昼から雨の予報に変わり、12時現在の予報では15時から雨… 梅雨明けてるんじゃないのという気がしてきた。 【追記】15時になりましたが晴れてます。降りそうにはない(笑)。【さらに追記】今日の天気予報か…

蓮2020 #7

furukumaです。こんばんは。 マクロレンズで撮影した蓮の花びらを見ていたら桜を連想したので、Luminar4のLooks(プリセット)からSakura Matsuri 07を選んで現像してみました。 AIストラクチャを弱めて、かつ、オートン効果を強めてピン甘を誤魔化してると…

リスアカネ

furukumaです。おはようございます。 写真を撮り始めた頃は、鳥、花、虫を撮ると名前を調べるのが撮影後の楽しみでした。 今はそういう楽しみ方の欲はなくなりましたが、鳥、花、虫の撮影自体は好きです。 撮影機材と編集ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ…

今週のInstagram 2020/7/13~2020/7/19

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週後半は梅雨明けを思わせる天気が続きました。ジメジメ感がないのは助かりますが、暑い。ただ、来週の天気予報を見ると雨マークが続いているので、…

蓮2020 #6

furukumaです。こんにちは。 昨日の天気予報では、今日は雨の予報だったのですが、朝、目が覚めると降ってない。6時まで待ったけど降らない。外を見ると空は明るい。 ということで、蓮撮りの朝活に行ってきました。連れて行ったのは、sd QuattroとFZ1000とG…

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #4

furukumaです。こんにちは。 今日は早起きして蓮撮りに行こうなんて思ってましたが、目が覚めたら7時半。その後に用事もあったので諦めましたwww 用事というのは親を病院までの送迎。待ってる間に病院の周囲でお写ん歩してきました。 今夜からまた雨の予報で…

秋桜

furukumaです。こんばんは。 夕方からお写ん歩するつもりでしたが、暑さに負けてヘタっていましたwww 写真は、今日の午前中に撮った秋桜。思ってもいなかった出会いだったので、夢中になって撮ってました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX F…

ネムノキ

furukumaです。こんにちは。 今日は梅雨が明けたかのような快晴。暑い。 二か月ごとの診察のため休みを取っていたので、診察が終わってからちょこっと撮影に行ってきました。カワセミとかをじっくり待つつもりでFZ1000を持って行ったのですが、暑さに負けて…

ここは我慢

furukumaです。こんばんは。 ここ数日、腱鞘炎の痛みが和らいでいます。週末にこの組み合わせで撮影に行くと悪化するのは目に見えているので、ここは我慢します。 撮影機材と現像ソフト デジカメ NIKON D300s レンズ NIKON AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F4.…

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #3

furukumaです。おはようございます。 6月のお写ん歩写真も残っていますが、新鮮なネタから使っていきます(ほとんど変わりませんが)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. / …

山鹿市お写ん歩 2020年7月 #2

furukumaです。おはようございます。 来週は梅雨明けしそうな雰囲気ですね。お写ん歩も捗ります。 と言いたいところですが、暑さに弱い私ですからどうなることやら。。。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic LEICA DG M…