24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮2020 #3

furukumaです。こんばんは。 腱鞘炎対策でマイクロフォーサーズ用の望遠レンズが欲しくなったわけですが、FZ1000でも十分かなという気もしてます。 センサーのサイズは1インチあるし、右手のみでピント合わせ(AF)もズーム(電動)もできるから左手の負担は…

折り返し

furukumaです。おはようございます。 今日で6月も終わり。今年も半分が過ぎて折り返しです。早いですね。 カメラ:NIKON D300s

紫陽花 #5

furukumaです。こんばんは。 紫陽花の季節も終わりましたが、在庫があるので何回か更新ネタに使います。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ1000 現像ソフト 市川ソフトラボラトリー SILKYPIX DS PRO 10 パナソニック デジタルカメラ ルミッ…

イトトンボ

furukumaです。こんにちは。 今日はお休みだったので、午前中に古代の森公園へ。AF任せならD300sが使えるかなと思っていたのですが、左手の痛みを堪えながらだとイマイチ撮影を楽しめない(蒸し暑かったのもありますが)。マイクロフォーサーズ用の望遠レン…

今週のInstagram 2020/6/22~2020/6/28

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今夜は帰省している娘を連れて妻の実家に行く予定です。飲んだ後にブログの更新とかできないと思うので、早いですがこの時間に更新します。 さて、今週…

暑くなりました

furukumaです。こんにちは。 今日は朝から快晴。気温もぐんぐん上がって、同時に蒸し蒸し。暑くなりました。 洗濯物が片付くのは有難いけど、この蒸し暑さは堪えます。 玄関横にいたトカゲもバテてるのか近づいても逃げません。暑いよね。 カメラ:RICOH GR …

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #6

furukumaです。おはようございます。 天気予報どおり雨の朝となりました。先ほどから雨脚が強くなり、雷も鳴っています。まぁ、このくらいなら娘の帰省には問題ないと思いますが。 娘を空港でピックアップしたら、家族で妻の誕生祝いを兼ねて食事に行く予定…

トンボ

furukumaです。こんばんは。 お昼に投稿した記事では、「降ってます」と書きましたが、その後、雨は止んで夕方には快晴になりました。同時にムシムシ。雨が降っても止んでも梅雨は嫌ですね。 明日は娘が帰省するのですが、天気は大雨の予報。飛行機がフライ…

紫陽花 #4

furukumaです。こんにちは。 今日は昼前から曇りの予報でしたが、まだ降ってます(今お昼)。梅雨だから予報に期待しちゃいけませんね。 カメラ:panasonic LUMIX LX7

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #5

furukumaです。こんばんは。 パナライカの45mmマクロがお写ん歩の中望遠レンズで使えないかなと思って撮った写真です。35mm換算の90mmの画角ってお写ん歩ではあまり使わないので難しい。でも、新鮮で楽しくもありました。 ところで、明日は妻の誕生日。毎年…

蓮2020 #2

furukumaです。こんばんは。 この日は、池の縁に一輪だけ満開の蓮があったのでマクロ撮影を楽しめました。同じような写真しか撮ってないので、ブログネタには使えないんですけどwww 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic …

明日からは梅雨に戻るみたい

furukumaです。おはようございます。 今日も梅雨の中休みで晴れてます。昨日に続いて暑くなりそうですが、今のところ爽やかな風が吹いて気持ちのいい朝です。 天気予報を見ると、明日から曇りと雨マークが続いてるので梅雨に戻るみたいですね。ジメジメ感は…

ヒメダカ

furukumaです。こんばんは。 今日は暑かった。我が家も今シーズン初のエアコン稼働です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S. 現像ソフト 市川ソフトラボラトリ…

紫陽花 #3

furukumaです。こんにちは。 冷や汗かきながらの〆切過ぎの仕事でしたが、窓から入ってくる風は爽やかで無事に終わることができました。 カメラ:Panasonic LUMIX LX7 パナソニック デジタルカメラ ルミックス LX7 光学3.8倍 ブラック DMC-LX7-K 発売日: 201…

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #4

furukumaです。こんばんは。 今日はジメジメ感がなくて、とっても過ごしやすい一日でした。 で、気持ちよく一日の仕事を終わろうとしたら、〆切りが過ぎてた仕事を思い出したw 明日は冷や汗かきながらの仕事になりそうなので、今日みたいに過ごしやすい天気…

紫陽花 #2

furukumaです。こんにちは。 ご近所の紫陽花は色が褪せてきましたが、職場の紫陽花は今が旬。 今日は梅雨明けしたかのような気持ちいい風が吹いてます。 カメラ:Panasonic LUMIX LX7

今週のInstagram 2020/6/15~2020/6/21

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。先週は写欲を奮い立たせるためにパナライカの45mmマクロ(35mm換算で画角90mm相当)を買った(中古です)のですが、昨日と今日でようやく外で使うこと…

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #3

furukumaです。こんばんは。 今日は夕方から晴れたのでコンデジを持ってお写ん歩してきました。梅雨のジメジメした暑さじゃなかったので気持ちよかったです。 撮影機材と編集ソフト デジカメ LEICA LeicaX2 編集ソフト 市川ソフトラボラトリー SILKYPIX DS P…

蓮2020

furukumaです。おはようございます。 本来なら昨日6月20日から開催予定だった山鹿市鹿央町の「鹿央里やま蓮まつり」。今年はコロナ禍のため中止になりました。でも、古代ハス園へは入れますので、開花状況を見てきました。 今のところは色付いてる蕾も少なく…

GR-D2でいろいろ

furukumaです。こんばんは。 今日は仕事が休みで梅雨も中休み。上昇傾向にある写欲を満たすにはこういう機会を逃してはいけない!ということで、午前中に出掛けてきました。 いろんなカメラで撮りたかったのですが、腱鞘炎の左手に負担がかからないカメラと…

雨が止んで

furukumaです。こんばんは。 今朝は豪雨の中の通勤。冠水してるところもあってドキドキ。 その雨も帰る頃には止んで、気持ちのいい空を見せてくれました。 カメラ:Galaxy Note 9

紫陽花

furukumaです。こんばんは。 職場の紫陽花です。 週末の天気予報では雨は降らないみたいなので、写真を撮りに行きたいです。 職場以外の紫陽花も撮りたいし、代かきが始まったのでアマサギも出てくるでしょうから鳥見ングもしたいし。 で、蒸し暑かったら家…

ジメジメムシムシ

furukumaです。こんにちは。 今日も梅雨の中休みみたいで、雨は降ってません。でも、夜から降るみたいで、そのせいか今もジメジメムシムシ。梅雨だから仕方ないですね。 カメラ:Panasonic LUMIX GX7Mk2

山鹿市お写ん歩 2020年6月 #2

furukumaです。こんばんは。 日曜日のお写ん歩写真の続きです。久しぶりにこのカメラを使ったら適正露出が分からなくなりました。かなりマイナスに振った方が良さそうです(編集でマイナス補正しています)。 撮影機材と編集ソフト デジカメ LEICA LeicaX2 …

洗濯日和なのに

furukumaです。こんにちは。 昨夜は寒くて目が覚めて、毛布にくるまって寝てました。 で、今日はとってもいい天気。洗濯日和なのに私も妻も仕事なのが残念です。 カメラ:Panasonic LUMIX GX7Mk2

焼き飯

furukumaです。こんばんは。 子供の頃、父が時々焼き飯を作ってくれてました。味付けは醤油メインの味の濃い男の料理的な焼き飯で、これが好きでした。 妻が作る焼き飯も好きですね。男の料理的なという意味ではないですが(笑)。 カメラ:GX7Mk2

色づき始めました

furukumaです。こんにちは。 Instagramに定点観察的にアップしてる紫陽花ですが、色づき始めました。梅雨に入って気が滅入る天気ではありますが、楽しみができました。 カメラ:Panasonic LUMIX LX7

今週のInstagram 2020/6/8~2020/6/14

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は梅雨入りと同時に連日の豪雨。まるで梅雨末期のドカ雨を思わせる降りっぷりです。早くも梅雨の中休みを待ち焦がれています。 さて、今週はInstag…

山鹿市お写ん歩 2020年6月

furukumaです。おはようございます。 ゴロゴロ生活に体が慣れてしまっていたら、体重が警戒レベルを超えて非常事態宣言になってしまいました。 ということで、今朝は早起きしてお写ん歩。降っていた雨も6時過ぎには止んだので涼しい朝のお写ん歩になりまし…

出番ですよ

furukumaです。こんばんは。 梅雨に入ると頼りになるのが乾燥機。今年も出番となりました。 コインランドリーも増えて近所に何軒もありますが、梅雨時期は混むんですよね。 1回の洗濯から乾燥完了までがデフォで3時間弱。だいたい残り30分で時間見直しが入…