24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2020/5/25~2020/5/31

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今日で5月も終わり。土日もGWも自粛自粛で長かったのか短かったのかよく分からない一か月でした。 さて、今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでし…

雨上がりに

furukumaです。こんにちは。 今日は、最後の交代勤務で出勤。午前中は小雨がパラツいてましたが、お昼にはあがりました。お昼休みにLX7で撮った雨滴で更新します。 撮影機材と編集ソフト デジカメ Panasonic LUMIX LX7 編集ソフト Adobe Lightroom mobile

阿蘇白川駅にて 2020年4月 #4

furukumaです。こんばんは。 ネタがなくなってきたので、妻の写真で更新です。 このときはスマホ専門の妻にデジカメを貸しました。連写機能とか教えてないので、一生懸命シャッターを切っていたんだろうなと思います(笑)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Pa…

阿蘇白川駅にて 2020年4月 #3

furukumaです。こんばんは。 阿蘇白川駅周辺でのsnapです。この日からsd Quattroでは撮ってないんですよね。早く腱鞘炎の痛みがなくならないかな。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art 現像ソフト SIGMA Phot…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #12

furukumaです。こんばんは。 D40でのお写ん歩写真の続きです。このときは久しぶりのお写ん歩で撮影が楽しかったんだろうなぁ。手当たり次第に撮ってる(笑)。 いつもより枚数多めにアップしてます。 撮影機材と現像ソフト デジカメ NIKON D40 レンズ NIKON Ai…

ノアザミ(たぶん)

furukumaです。こんばんは。 ノアザミは私の好きな5月の被写体。マクロレンズで撮るといろんな表情を見せてくれます。この日はRX1しか持ってなかったのであまり寄れませんでしたが、それでも楽しめました(^^ 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソ…

山鹿市お写ん歩をTumblrにまとめます

furukumaです。こんばんは。 snap写真に興味を持ち始めてから撮り続けてる山鹿市お写ん歩。自分自身の撮影記録や街の記録としてまとめて見返したいけど、写真はこのブログと前にやってたブログに分散してるので見るのが面倒。カテゴリーを作る手もあるけど、…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #11

furukumaです。おはようございます。 今日は昼前から夕方まで雨の予報。昨日までは蒸し暑かったし、梅雨が近づいてるのでしょうか。 さて、今日は交代勤務の振休でお休み。こういう平日のお休みも今週までの予定なので、精一杯ゴロゴロして有意義に過ごしま…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #10

furukumaです。こんばんは。 外出自粛で家でゴロゴロしてた割には5月のお写ん歩記事はこれが10回目。2回しか出掛けてないけど、気に入った写真が撮れたってことかな。小出しにしてるせいもありますけど(笑)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUM…

今週のInstagram 2020/5/18~2020/5/24

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週はコロナ関連のいろんな縛りが緩和されだして、気持ち的にも余裕が出てきた感じでした。これが緩みにならないよう注意はしていかなくちゃいけませ…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #9

furukumaです。こんにちは。 G1と14mmF2.5の初組み合わせでのお写ん歩の続きです。撮影の時は最短撮影距離や露出補正の確認で、撮影自体をあまり楽しめなかったのですが、現像してみると結構気に入りました。次は撮影を楽しめるといいなぁ。 撮影機材と現像…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #8

furukumaです。こんばんは。 今日は撮影に出掛けようと朝からカメラ2台をリュックに入れて準備万端。でも、用事を済ませていたらお昼になって、暑くなって。。。結局、18時過ぎからG1だけ持ってお写ん歩してきました。 今日は、LUMIX G1とLUMIX G 14mmF2.5…

阿蘇白川駅にて 2020年4月 #2

furukumaです。こんばんは。 今日は病院での診察のため1日休みを取りました。 午前中に病院に行ったのですが、待合室は少なかったですね。コロナ対策のためソファーは一つおきに座るようにされていたのですが、それでも立ってる人はいませんでした。いつもは…

とりあえずスマホで薔薇

furukumaです。こんにちは。 職場の薔薇が咲いてました。今年は薔薇の撮影にも行けなかったので、とりあえずスマホでパシャッ。 撮影 Galaxy Note 9(ライブフォーカス) 編集 Lightroom mobile

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #7

furukumaです。こんばんは。 ニコン純正のRAW現像ソフトCapture NX-Dを使う最大のメリットは、ピクチャーコントロールを搭載していないD40でも現像時に最新のピクチャーコントロールが使えること。 その最新のピクチャーコントロールですが、メニューを開く…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #6

furukumaです。こんばんは。 今日は寒かったです。まだ、ダウンのベストが手放せません。明日は暖かくなって欲しい。 撮影機材と現像ソフト デジカメ NIKON D40 レンズ NIKON Ai AF Nikkor 35mm F2D 現像ソフト NIKON Capture NX-D Nikon デジタル一眼レフカ…

阿蘇白川駅にて 2020年4月

furukumaです。こんばんは。 昨日はRAW現像が上手くできずに疲れてしまったので、今日はJPEGの露出補正程度でサクッと編集。 4月最初の日曜日に妻と訪れた阿蘇白川駅での写真です。 撮影機材と編集ソフト デジカメ LEICA LeicaX2 現像ソフト 市川ソフトラボ…

今週のInstagram 2020/5/11~2020/5/17

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。寝落ちしてて更新を忘れるところでした。さて、今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでしょうか。最後までお付き合いいただけると幸いです。 今週…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #5

furukumaです。こんにちは。 朝からCapture NX-Dで現像していたのですが、暗部のノイズ処理がどうしても上手くできません。結局、SILKYPIXでチャチャチャと仕上げてしまいましたwww それにしても、人も車も映り込まない街です(笑)。 撮影機材と現像ソフト デ…

意外といいかも

GR Digital 2 furukumaです。こんばんは。 今日は、交代勤務体制での出勤日。5月からコロナ対策として土日のどちらかに出勤して平日に休む出勤体制となっています。 GR Digital 2 これまでにも何回か書いていますが、土日の出勤は道路が空いていてスイスイ…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #4

furukumaです。こんばんは。 山鹿市の最大イベントは、8月15日、16日に開催される山鹿灯籠まつり。その目玉となる千人灯籠踊りや花火大会などの中止が決まったようです。 mainichi.jp 外出自粛要請は解除されましたけど、密を避けることは当分継続でしょう…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #3

furukumaです。おはようございます 今朝はちょっと肌寒いです。午後からは雨の予報。 写真は、GWのお写ん歩写真です。GWらしさはありませんが(^^; 撮影機材と現像ソフト デジカメ RICOH GR Digital 2 現像ソフト Adobe Lightroom4 RICOH デジタルカメラ GR D…

山鹿市お写ん歩 2020年5月 #2

furukumaです。こんばんは。 昨日は、外出自粛要請の解除と振休が重なったので、久しぶりにお写ん歩してきました。お供は、D40にNikkor 35mm F2Dです。 今日の写真は、昨晩の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に出ていた山鹿市の豊前街道でのsnapで…

イチゴ大福

furukumaです。おはようございます。 一昨日、過熟で出荷できないイチゴをたくさんもらってきました。今朝はそれを使って妻がイチゴ大福作り。 イチゴ自体も甘くてとっても美味しかったのですが、このイチゴ大福も美味しかった(^^ 撮影機材と現像ソフト デジ…

スズラン

furukumaです。こんばんは。 一昨日の日曜日、お昼休みに撮影したスズランで更新します。 外出自粛要請の中、職場はストレス解消の格好のフィールドでした。その外出自粛要請もようやく解除されるようです。 kumanichi.com 明日は交代勤務の振休でお休み。久…

今週のInstagram 2020/5/4~2020/5/10

furukumaです。こんばんは。 今週は前半がGW。ネット上では、我慢ウィークとかグッド(にしよう)ウィークとかごろごろウィークとかいろんな呼び名を見かけました。来年はゴールデンと呼べるようになってるといいですね。 さて、私のGWはごろごろウィークだ…

菖蒲

furukumaです。こんにちは。 写真の花は、花弁の根元が網目模様なのでアヤメです。 アヤメを漢字で書くと菖蒲。ショウブを漢字で書くと菖蒲。 菖蒲はショウブと思ってたので、スマホでアヤメを変換すると菖蒲と出てくるのが不思議だったんです。ショウブと漢…

4Kフォトでミルククラウン

furukumaです。こんばんは。 FZ50やD40がメイン機だった頃、雨の日に挑戦していたのがミルククラウンの撮影。片手にリモコン、もう片手にストロー(滴下用)でバッテリー2個分くらい連写して撮ってました。歩留まりはすこぶる悪かったのですが、ミルク(飲…

風が強いので

furukumaです。こんにちは。 今日も風が強いです。ヨナ(火山灰)が舞い上がってるのでお昼休みのウォーキングはお休みして、スマホでブログの更新。 水の中は風は関係ないだろうけど、泳ぐにはまだ早い(笑) 撮影機材と編集ソフト デジカメ Panasonic LUMIX …

初めて知りました

furukumaです。おはようございます。 2008年に購入したGR Digital 2。12年間使ってる(頻度は低い)わけですが、デート機能を初めて使いました。というか、こんな機能があるのを初めて知りましたwww ググってみるとニコンとかキヤノン、FUJIFILMとかいろんな…