24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多の街にて 2020年1月

furukumaです。こんにちは。 今日は4年に一度の2月29日。1日休みが増えて得したような気分でしたが、雨とコロナウイルスの影響で出掛ける気にもなれず、だんだんと損した気分に(笑)。明日はお写ん歩にでも行きたいものです。 写真は、LeicaX2を買ったその日…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #7

furukumaです。こんばんは。 山鹿灯籠浪漫・百華百彩は、今日と明日が最終週の予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で最終週を待たずに中止が決定しました。この状況では仕方がないと思います。 でも、私の百華百彩はもうしばらく続きますので、お…

北熊本駅にて

furukumaです。こんばんは。 撮り鉄を覚えようと思って北熊本駅に出掛けたわけですが、電車の撮影には今一つ気が乗りませんでした。電車に詳しくないからでしょうか。 それに対して、駅でのsnapは面白かったです。次は、駅での撮影を目的に出掛けてみよう。 …

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020(内容修正あり) #6

furukumaです。おはようございます。 山鹿灯籠浪漫・百華百彩は明日から最終週。コロナウイルスの影響で熊本県内でも各種イベントの自粛・中止の動きが広まっているので、百華百彩も中止になるかもと思っていました。しかし、実行委員会は開催を決定してくれ…

くまモンありなし 熊本電鉄 #2

furukumaです。こんばんは。 北熊本駅で撮った熊本電鉄の電車の続きです。前回はくまモンありの電車の写真でした。 furukuma.hatenablog.com 今回は、くまモンなしの電車です。現在は引退して保存されている電車もあります。 撮影機材と現像ソフト デジカメ …

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #5

furukumaです。こんばんは。 山鹿灯籠浪漫・百華百彩の第3週はsd QuattroのほかにLeicaX2でも撮ってきました。 Leicaのチューニングによる地味な画が出てくるかと思っていた(そこが好き)のですが、意外とフツーっぽい画でした。同時記録されたDNGファイルの…

くまモンありなし 熊本電鉄

furukumaです。こんばんは。 熊本電鉄の北熊本駅に電車を撮りに行ってきました。電車の種類が分かれば面白いんでしょうけど、私はくまモンが付いているか付いていないかの2種類にしか見分けがつきませんでした。 今回は、くまモンが付いていた電車の写真で…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #4

furukumaです。こんにちは。 先週は全く更新してなかったので、今週は頑張って更新しようと思いますwww 写真は先週の土曜日に撮った山鹿灯籠浪漫・百華百彩の第3週の写真です。例年のとおりイベント後半になるこの週から灯りの新作がありました。 高感度に…

今週のInstagram 2020/2/17~2020/2/23

furukumaです。おはようございます。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。現在、月曜日の午前5時・・・。またもや寝落ちしてしまって、週が変わっての更新となってしまいました。これ何度目だろwww さて、先週は春のよう…

今週のInstagram 2020/2/10~2020/2/16

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は春のような暖かい日が多くて車の運転中にはエアコンをオンしてました。暖冬を通り越してる。。。 そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていた…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #3

furukumaです。こんばんは。 2月の毎週金・土曜日に開催されている百華百彩も第2週目が終わりました。土曜日は午後に開催決定のアナウンスがあったのですが、夕方から雨。私は仕事帰りに雨が降り出したので会場には行かずに直接帰宅しました。開催されたの…

大分駅にて 2019年11月 #4

furukumaです。おはようございます。 梅が見頃の時期ですが、記事は時間を遡って昨年の大分出張のときの写真です。 会議が終わって帰りの列車の出発まで3時間ほどあったので大分駅の屋上に上がってみました。 屋上には博多駅と同じくミニ機関車が走ってて子…

梅2020 #2

furukumaです。おはようございます。 現在、梅が見頃を迎えています。この時期に撮りたいのが、ウメジョビ(梅にジョウビタキ)やウメジロー(梅にメジロ)なのですが、タイミングが悪いのか撮影に行っても鳥たちに全く会えません。 ということで、梅だけ撮…

山鹿市お写ん歩 2020年2月 #3

furukumaです。こんにちは。 今日は2月とは思えない春のようなポカポカ陽気の一日でした。 そんな日に投稿するのは小雨に濡れながら撮った日曜日のお写ん歩写真です。今日はお写ん歩してないからネタがない(洗濯優先でした)。 この日は青空も覗いてはいた…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #2

furukumaです。こんばんは。 八千代座での公演後に灯籠娘さんたちの撮影会があります。寒い中、和やかに応じてくださるので、毎年楽しみにしています。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルス…

今週のInstagram 2020/2/3~2020/2/9

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週はマイペースで〆切り仕事もでき、精神的に楽な一週間でした。 そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでしょうか。最後までお付き合いい…

山鹿市お写ん歩 2020年2月 #2

furukumaです。こんばんは。 今日は、朝起きたときは快晴だったのですが、その後どんどん曇って小雨がぱらつく天気。どうしようかなと迷ったのですが、折りたたみ傘を持ってお写ん歩してきました。 とりあえず、折りたたみ傘をリュックに入れて撮りに出かけ…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020

furukumaです。こんばんは。 私が一番好きな地元のイベント、山鹿灯籠浪漫・百華百彩が始まりました。2月の毎週金曜日・土曜日開催です。 このイベントもすっかり定着してたくさんのお客さんで賑わってました。地元民としては嬉しい限り。私も毎週撮影に行…

山鹿市お写ん歩 2020年2月 春探し

furukumaです。おはようございます。 先週の日曜日は午前中に梅の撮影。他にも咲いてる花があるかもと思い、夕方にRX1を持って春探しお写ん歩をしてきました。 思っていたよりもいろんな花が咲いてました。RX1は寄れるフルサイズコンデジなので楽しめました…

今週のInstagram 2020/1/27~2020/2/2

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は1月が終わり2月に突入。この前お正月でしたのに、早いなぁ。 今週はバタバタした一週間でしたが、Instagramにどんな投稿をしていたのでしょう…

梅2020

furukumaです。こんにちは。 未だお正月写真で更新を続けている季節感のない当ブログですが、たまには旬の写真を現像したいなと思って梅を撮ってきました。少しは季節感が出たでしょうか(笑)。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA …

山鹿市お写ん歩 2020年1月 #14

furukumaです。おはようございます。 2月になって、明日は節分です。なのに、私のブログはまだお正月。時間が止まってますねwww 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot…

水仙

furukumaです。こんにちは。 今朝はFZ1000のバッテリーの充電をして鳥見ングへ。現場に到着して、さあ撮ろうとFZ1000のスイッチを入れたけどウンともスンともいいません。いよいよ壊れたかなと思ったら、バッテリーを入れ忘れてきてる。。。orz 仕方がないの…