24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #3

Flickrにアップできなかったのは通信環境に問題ありだったようです。 furukumaです。こんばんは。 夕方に更新した記事では写真が2枚しか貼れなかったのですが、帰宅したら残りの写真もアップロードできたので貼り付けます。 編集はGoogleフォトのプリセット…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #2

furukumaです。こんにちは。 昨日、病院での検査が終わって撮った写真です。 ミニマルフォトを意識してみました。 Flickrへのアップロードがうまくいかなないので、とりあえず2枚だけ。 カメラはRX100(初代)です。 SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型セ…

夏と秋と今日は何月だ?

明日までは5月ですね(確実に furukumaです。こんばんは。 今週、通勤途中に目に入った向日葵と秋桜。 今日は病院での検査のため休みを取っていたので、午前中に30分ほど撮影してきました。 向日葵は元気を分けてくれますね。好きです。 後ろ姿も好き。 …

sdQuattroでアゲハは難しい

動くものはやっぱり苦手。 furukumaです。こんばんは。 sdQuattro用に簡易マクロ付きの18-250mmを買ったので、虫撮り用に使えないか庭に来たアゲハで試してみました。 結果、アゲハのように花から花へと飛び回る虫を撮るのは難しいですね。 今回は、中央一点…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。カロリー消費のために撮る歩く

撮り慣れた街もカメラとレンズ(画角)が違うと新鮮。 furukumaです。こんばんは。 令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 furukuma.hatenablog.com 鉄板ホルモン、長浜ラーメンと今回のお出掛けの目的の「食う」はほ…

オオデマリ

早咲きの紫陽花と信じていたことは内緒です。 furukumaです。こんにちは。 写真を始めてから名前を覚えた花っていくつもありますが、オオデマリもそのうちの一つ。 本気で早咲きの紫陽花と思ってましたからね。あー恥ずかしい。 写真は4月に撮ったものです…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。2軒目の「食う」は元祖ラーメン長浜家

ようやく上川端商店街のアーケードに入ります。これ、何記事目だよw furukumaです。こんばんは。 令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 furukuma.hatenablog.com 櫛田茶屋で予定外の焼き餅を食し、これから2軒目の…

紫陽花2019

いよいよ色づき始めました。 furukumaです。おはようございます。 昨日は、鹿央町の古代の森公園に紫陽花を撮りに行ってきました。森の中なので色づきはこれからが本番といった感じでしたが、しっとりと咲いてる花もありましたのでアップします。 使用機材と…

今週のInstagram 2019/5/20~5/26

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は更新をお休みしていたので、この記事で今週3記事目。1ヶ月30記事投稿が怪しくなってきました。まぁ、こんな月もあるさ、と気楽に考えたいと思…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。予定外でしたが櫛田の焼き餅が美味しかった

やっとFlickrにアップできた。ふぅ。。。 furukumaです。こんにちは。 昨夜は更新意欲が高まっていたので、もうひと記事書こうとしたのですが、Flickrへの写真のアップロードが全然できない。。。 私のネット環境が悪いのかと思いながらTwitterで検索してみ…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。櫛田神社で撮る

今週のウィークデーは、更新をまるっとお休みしてました。訪問してくださった方、申し訳ありませんでした。 furukumaです。こんにちは。 更新を休んでいる間、何をしていたかというと。。。 X3Fファイル現像の迷路に嵌まってました。あーでもない、こーでも…

今週のInstagram 2019/5/13~5/19

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 先週は寝落ちして1日遅れで更新というポカをしてしまいましたが、今週は大丈夫。まだ、日曜日です(笑)。 記事にもしましたが、今週はNOMOというカメ…

雨の日の休日出勤はのんびり

furukumaです。こんにちは。 今日は休日出勤で職場にいます。 午前中は、昨晩の強風で一部壊れた施設の修繕なんかで汗をかきましたが、その後は雨も降り出してのんびりしてます。おやつを食べる余裕もある(笑) 撮影はスマホGalaxy Note 8。アプリはNOMOを使…

【アプリ】NOMOで遊んでます

furukumaです。こんばんは。 今週になって連休の反動なのか仕事が立て込んで疲れてます。 帰宅してもPCを起ち上げる気にならないもんですから現像も進まず、ブログの更新も休んだまま。訪問してくださった方には申し訳ないです。 で、疲れてますと言いながら…

今週のInstagram(1日遅れ) 2019/5/6~5/12

やっちまったな。。。 furukumaです。おはようございます。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今日は、5月13日。月曜日です。 はい。昨夜は寝落ちしてしまい、更新してませんでした。集団左遷を見終わったところま…

HAKATA Snap #4

furukumaです。こんにちは。 平成にBlackBerry KEYone BEで撮っていた博多写真をアップします。 編集はVSCOです。 BlackBerry KEYone Black/Silver 32GB 【日本正規代理店品】 BBB100-6 Android SIMフリー スマートフォン QWERTY キーボード PRD-63763-001 …

見える化ダイエット 現在の状況

furukumaです。おはようございます。 乗るだけでデータがクラウドに保存される体組成計エクリアと活動量計Fitbit Charge2を使った見える化ダイエット。 ネタがないので、現在の状況で記事を更新します。 体重は70kgを下回ってるものの69kg付近をウロウロであ…

【気になるニュース】片手で着脱ができる磁石を利用したカメラホルダー「インダクションキャッチ」

こういうホルダー欲しい! furukumaです。こんにちは。 ポタリングの際にデジカメを持って行くのですが、面倒なのがカメラの取り出し。 首からぶら下げてると運転しにくい。 ポーチやリュックに入れると、大きいカメラになるほど取り出しにくい。 結果的にコ…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #7

furukumaです。こんにちは。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 モノクロで現像した平成31年4月のお写ん歩写真で更新です。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art 現像ソフト…

木香薔薇

furukumaです。こんばんは。 ひと月前に撮影したモッコウバラ。このときは花よりも蕾の方が多かったのですが、花ももう終わったでしょうね。満開を撮り損ねて残念。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art 現像…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。私のオススメのお店に向かって撮る歩く

furukumaです。こんばんは。 今日からお仕事再開の方も多かったのではないでしょうか。私は勘が戻らずにリハビリのような一日でほぼほぼ定時で帰りました。 さて、令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 furukuma.hat…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #1

furukumaです。こんばんは。 夢のような(?)大型連休も終わって、今日からまたいつもの日常の再開です。 さて、連休最終日。午前中は雨が降り出しそうな天気だったのですが、午後から爽やかな青空が顔を覗かせました。 ということで、午後から令和最初のお…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。最初の食うは妻オススメのホルモン鉄板焼きのお店「天神ホルモン」へ

鉄板焼天神ホルモン 博多駅店 furukumaです。こんにんちは。 長かった休みも今日まで。明日から大変そう。 さて、令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 furukuma.hatenablog.com 新幹線の中で私たち夫婦が立てたプラ…

今週のInstagram 2019/4/29~5/5

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は平成から令和へと新しい時代の幕開けの週でした。生活が変わったわけではないですが、気持ちは変わったような気がします。 さて、連休だったこ…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #6

furukumaです。おはようございます。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 平成31年4月のお写ん歩写真で更新です。こうやって書くと5日目にして平成終わったな感があります。 さて、大型連休も今日を含めて休みの残りは2日…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。新幹線で博多にGO!

furukumaです。こんばんは。 今日が何曜日か忘れてしまいそうな大型連休。今日は土曜日でしたよね。こんな調子だから、連休明けの職場復帰が心配です(笑)。 さて、令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。 ノープランで動いてたので新玉名駅で1…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #5

furukumaです。こんにちは。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 今回も平成のお写ん歩写真で更新です。令和になって、まだお写ん歩してませんので。今日あたりお写ん歩しようかな。 さて、この連休中にsd QuattroのX3Fファ…

我が家のGWの締めは縁側でBBQでした

furukumaです。こんばんは。 大型連休も残すところ3日となりました。我が家のGWは、私と妻の休みが合うのが令和初日と今日だけだったので、今日が我が家のGWの締め。 ということで、普段やらないことをやろうということになり、夕方に縁側でBBQをやりました…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。新玉名駅からスタートです

furukumaです。こんにちは。 令和元年5月1日。令和の初日は私と妻の休みが合ったので、博多にお出掛け。 自動車で行った方が安いのですが、高速道路の渋滞と博多での駐車場探しを考えると時間が勿体ない。ということで、新玉名駅から新幹線で行くことにし…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #4

furukumaです。おはようございます。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 令和最初の投稿は、モノクロ現像したお写ん歩写真にしました。 タイトルのとおり写真は平成に撮ったもの。平成の写真がまだまだ残っています。令和の…