24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日はフィルムカメラでお写ん歩。でも・・・

furukumaです。こんばんは。 平成最後の日に何か記念に残るようなことをしようと思い、先日発掘(?)したコンパクトカメラにフィルムを装填して初のフィルムカメラでのお写ん歩をしてきました。まだ、全部撮り切れていないので、今回貼っている写真は同時に…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #3

furukumaです。おはようございます。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 今日で4月も終わり。平成も終わりです。 平成最後のお写ん歩は、「写ルンです」を使ってみようかなと思っていたのですが、先日発掘(?)したミノル…

新緑に癒やされた菊地神社

furukumaです。こんばんは。 今日は昼前から雨。寒いこともあって、出掛けることもなく、昼寝と現像で一日を過ごしてました。月曜日にこんな過ごし方ができるのも贅沢ですね。 さて、写真はGW初日に夏鳥探しのついでに寄った菊地神社。 この神社の参道は桜並…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #2

furukumaです。おはようございます。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 4月も明日で終わりですが、今月のお写ん歩写真のアップはまだ1回のみ。今回がようやく2回目です。 アップが遅れている理由は、更新をサボってる今…

今週のInstagram 2019/4/22~4/28

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は大型連休前ということで、仕事が詰め込まれてちょっと疲れ気味。後半の3日間はPCもスマホも見たくなくて、このブログの更新も休んでしまいまし…

農業公園カントリーパーク(合志市)のバラは咲き始めでした

furukumaです。こんにちは。 昨年のGWに初めてのバラ撮影を行いました。 どう撮ったらいいのか分からずに、???状態で撮影していたわけですが、今年はどんな風に撮れるかなと思い、sd Quattroを持って農業公園カントリーパーク(合志市)に出掛けてきまし…

キビタキ

furukumaです。こんばんは。 いよいよ大型連休に突入しましたね。 私は後半に仕事が入っていて、妻は前半が仕事。ということで、二人一緒に休めるのは2日間だけとなりました。 休みの日の天気はあまり良くないようですが、なんとか有意義に過ごしたいもので…

モノクロでも楽しんでみます

furukumaです。こんにちは。 Foveonセンサーは解像度が高いということでモノクロ専用で使ってる方もいらっしゃるみたいですね。 私もモノクロで撮ったり現像したりと試していますけど、難しい。 でも、面白いカメラなので、モノクロでも楽しんでみます。 撮…

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #1

furukumaです。こんばんは。 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。 4月も終わりかけになって、ようやく今月分の写真をアップします。 今月は、新しく手に入れたSIGMA sdQuattroでの写真になります。 このデジカメは写りは良く…

今週のInstagram 2019/4/15~4/21

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 先週は日曜日の更新が間に合わずに特別ルールという誤魔化しをしてしまいましたが、今週は日曜日の更新に間に合いました。ギリギリですけど。 では、…

桜お写ん歩 2019年4月 #5

furukumaです。こんにちは。 平成最後の桜写真は、sd Quattroで撮った近所の桜で締めます。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sd Quattro レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art 現像ソフト SIGMA PhotoPro 6.6 SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro 出版社/…

山鹿市お写ん歩 2019年3月 #10

furukumaです。おはようございます。 平成も残り10日間となりました。平成に撮った写真はできるだけ平成のうちにアップしたいなということで、3月のお写ん歩写真を貼り付けます。 これで、3月のお写ん歩写真は終わり。4月の写真は令和にアップかな。 撮影…

HAKATA Snap #3

furukumaです。こんにちは。 3月の博多出張のときにスマホで撮った写真にVSCOがおすすめするプリセットをあてて加工してみました。 プリセットの数が多すぎて選びきれないから、アプリ任せの加工というのもいいかもです。 使用したスマホはBlackBerry KEYon…

ガラケーで撮っていた娘写真

いってきます写真インデックス furukumaです。こんばんは。 娘が生まれたときは我が家にはデジカメはなく、娘の写真はフィルムカメラで撮っていました。カメラマンは主に妻。私はフィルムカメラで撮った記憶がありません。 で、私が娘を撮りだしたのはガラケ…

【太一商店 浜線バイパス店】0.05kgの体重を気にする人が食べるラーメンじゃないよな 太一盛り 熊本市

furukumaです。こんばんは。 先日、体組成計エクリアに乗ったところ、 体重が70.05kg。ここのところ70kgをずっと下回っていたので、ちょっとショック。まぁ、体脂肪率が減少傾向だからいいかと自分に言い聞かせてました。 で、翌日の昼食は久しぶりに浜線バ…

HAKATA Snap #2

furukumaです 。こんばんは。 久しぶりにBlackBerry KEYone BEの中身で更新です。 3月の博多出張のときに撮った写真。加工はVSCO。 撮影から加工、投稿までBlackBerry KEYone BEで完結です。 BlackBerry KEYone Black/Silver 32GB 【日本正規代理店品】 BBB…

【気になるニュース】インベーダーゲームとはちょっと違うけど面白いゲーム

furukumaです。こんばんは。 昨日、こんなニュースを見つけたので、帰ってから試してみました。 Googleカレンダーでインベーダーゲームをする方法 | ライフハッカー[日本版] インベーダーゲームとはちょっと違うけど、これはこれで面白いゲームでした。 腱…

桜お写ん歩 2019年4月 #4

furukumaです。おはようございます。 昨夜は遅くに帰ってきてビールを飲みながら現像していたのですが、腱鞘炎の痛みも感じず、なかなか快調でした。単に酔っ払ってるだけで、腱鞘炎は悪化してるのかもしれませんが(爆 記事は、先週、菊池川の土手沿いで撮…

山鹿市お写ん歩 2019年3月 #9

furukumaです。こんばんは。 GR-D2でのお写ん歩写真が残ってましたのでアップします。 RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2007/11/22 メディア: Camera 購入: 6人 クリック: 224回 この商品を含む…

山鹿市お写ん歩 2019年3月 #8

furukumaです。おはようございます。 4月のお写ん歩写真も撮ったのですが、3月のお写ん歩写真で更新です。 とにかく撮ったものは全て見てもらいたいという厄介な性格です。取捨選択できるようになれば、写真ももっと上達するんでしょうけど、この性格はこ…

今週のInstagram 2019/4/8~4/14

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は更新が間に合わずに週を跨いでしまいました。月曜日の朝を迎えるまでは今週という特別ルールでご容赦を(汗)。 では、この一週間をInstagramの投…

春の物欲病を治すとともに新たな物欲病を引き起こすカメラでした SIGMA sdQuattro

furukumaです。こんにちは。 4月になって春の物欲病にかかってしまったため、こんな薬で治したという記事。 furukuma.hatenablog.com 以前使っていたDP1sというFoveon機を基準に考えていたので、マウントを増やしてもレンズは1本で十分と思っていました。…

桜お写ん歩 2019年4月 #3

furukumaです。おはようございます。 先週、菊池川の土手沿いで撮った満開時の桜で更新します。 桜もすでに散ってしまいましたが、フォルダの中には未現像の桜がたくさん残っているので、もうしばらくはアップしていく予定です。 撮影機材と現像ソフト デジ…

藤2019 #1

furukumaです。こんばんは。 桜の季節も終わり、次の楽しみは藤の花です。 毎年、ゴールデンウィーク中に撮りに行くのですが、旬な時期を過ぎてることが多くて、残った花をマクロレンズで切り取ることがほとんど。 なので、今年は旬な時期に撮影しようと出掛…

【気になるニュース】またまた物欲を刺激するニュースが BlackBerry KEY2 LE が 4月19日に国内販売へ

furukumaです。こんにちは。 先日、sd Quattroの購入で春の物欲病が治まったばかりだというのに、またまた次の物欲を刺激しそうなニュースが飛び込んできました。 BlackBerry KEY2 LE が 4月19日に国内販売へ。これは買うしかないのでは!? | Skyblue 予想…

桜お写ん歩 2019年3月 #6

furukumaです。おはようございます。 今日も、咲き始めの頃に山鹿市営墓地公園で撮った桜の写真で更新します。 撮影機材と現像ソフト デジカメ LUMIX LX7 現像ソフト Lightroom4 パナソニック デジタルカメラ ルミックス LX7 光学3.8倍 ブラック DMC-LX7-K …

桜お写ん歩 2019年3月 #5

furukumaです。こんばんは。 昨夜の雨で桜の花も散って葉桜になりつつあります。それでも、今年は桜を長く楽しめた年だったと思います。 記事の方は、咲き始めから満開の写真でしばらく更新していきます。 撮影機材と現像ソフト デジカメ LUMIX LX7 現像ソフ…

春の物欲病を治す薬は久しぶりのFoveon機と初のArtレンズ

furukumaです。こんばんは。 先週の土曜日に物欲に取り憑かれ博多までデジカメを買いに行って、在庫なしのため泣きながら帰って、メルカリでポチった(長い)話を書いたわけですが、本日、帰宅したら届いてました! 春の物欲病を治す薬はDP1s以来のFoveon機…

桜お写ん歩 2019年3月 #4

furukumaです。おはようございます。 時系列は滅茶苦茶ですが、3月に山鹿市営墓地公園で撮った桜で更新します。 撮影機材と現像ソフト デジカメ LUMIX LX7 現像ソフト Lightroom4 パナソニック デジタルカメラ ルミックス LX7 光学3.8倍 ブラック DMC-LX7-K…

【気になるニュース】どれだけ売れるんでしょうねぇ 折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」

furukumaです。こんばんは。 今後のトレンドになりそうと言われている折りたたみ式スマートフォン。国内でも発売されるようです。 https://pplepop.com/galaxy/post-53079/https://pplepop.com/galaxy/post-53079/ まさかキャリアから発売されるとは思ってい…