24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【おべんとうのヒライ 孔子公園前店】嬉しい復刻メニュー ごぼう天牛肉うどん

furukumaです。こんばんは。 いつも利用しているヒライのイートインで好きなメニューは、まず熱響ごぼう天うどん。次に肉うどん。 最近、この好きなメニューが合体したうどんが復刻しました。ごぼう天牛肉うどん。450円。 復刻と書いたとおり、このメニュー…

鳥見ング ジョウビタキ♂

furukumaです。こんにちは。 1月末に撮っていたジョウくんです。いい感じで梅の木に留まってくれていたのですが、このときは残念ながら梅の花がちらほらしか開花してなくてウメジョビとはならず。 梅が満開になってからはなかなか撮影に行けなくて、今年は…

空の上から

furukumaです。おはようございます。 今日から本年度最後の東京出張。初めて機内Wi-Fiが使える便に乗ったので、空の上から更新してみます。 熊本空港上空 阿蘇とカルデラ 関空(たぶん) 富士山 写真は、Blackberry KEYone BlackEditionで撮りました。

【浜松町モノレールビル1階】昭和の匂いがする食堂街

furukumaです。こんにちは。 東京出張のときに早めの昼食で利用させてもらうのが浜松町モノレールビル1階の食堂街。 比較的安くて、注文から提供までがとにかく早いので、慣れない東京での時間節約に役立っています。 そして、昭和の匂いがプンプンするこの…

今週のInstagram 2019/2/18~2/24

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、前半の神奈川出張と後半の百華百彩ネタが大半です。写真多めですが、最後まで御覧いただけると幸いです。 今週の#イマソラ おはようございます…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 番外編

furukumaです。こんばんは。 山鹿灯籠浪漫・百華百彩も昨日で終了しました。終了後の町の様子はこれまで撮ったことがなかったので、今日の夕方にお写ん歩しながら撮ってきました。 本番の写真も未現像ですが、番外編として宴の後の様子をアップします。写真…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 #13

furukumaです。こんばんは。 2月の毎週金・土曜日の夜に開催されていた山鹿灯籠浪漫・百華百彩も昨日23日(土)に閉幕しました。 最終日の昨日は妻とウォーキングがてら会場へ。歩いたら汗かいちゃったので、とりあえず乾杯(笑)。 あんまり寒くもなくてビ…

鳥見ング オシドリ

furukumaです。おはようございます。 昨年末には一羽しか確認できなかったオシドリ。今年は来てくれないのかなと思ってましたが、1月にはそこそこの群れが飛来してきてました。 それにしても綺麗な鳥です。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Canon SX50HS 加…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 #12

furukumaです。こんばんは。 山鹿灯籠浪漫・百華百彩は最終週を迎えましたが、本日は生憎の雨。点灯はないだろうなと思いながら夕方に公式ブログを見てみると予定どおり開催とのアナウンス。 yamaga100.com その後、夜にInstagramを見てみると、一部で点灯し…

【気になるニュース】朗報!GalaxyのBixbyボタンが便利になるかも

furukumaです。こんばんは。 Galaxy S8のときから要望されてたことが、ようやく現実になるようです。 Samsung、Bixbyボタンの別機能割り当てを既存Galaxy端末でもソフトウェア更新で可能に - ITmedia NEWS 私が使っているNote8もAndroid Pie 9へのバージョン…

【気になるニュース】貝好きでちゃんぽん好きなら食べないと後悔するでしょ リンガーハット『あさりたっぷり春ちゃんぽん』

furukumaです。こんばんは。 残業に疲れて休憩中にGoogleのニュースを見てたらこんなのが飛び込んできました。これぞ飯テロ! 量もウマさも半端ない! リンガーハット『あさりたっぷり春ちゃんぽん』を食べてみたらマジ絶品だった!! – ロケットニュース24 貝…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 #11

furukumaです。おはようございます。 2月の毎週金・土曜日の夜に開催されていた山鹿灯籠浪漫・百華百彩もいよいよ今週が最終週。 明日は天気が悪そうなので灯り点灯はビミョーですが、最終日の土曜日は大丈夫そうです。今年はデジイチで撮っていないので、…

山鹿燈籠浪漫・百華百彩2019 #10

furukumaです。おはようございます。 百華百彩の写真で更新します。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ1000 現像ソフト SILKYPIX DS PRO9 パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000 出版社/…

【気になるニュース】必要ないのにGalaxy S10のスペックを見ると気になるのはガジェット好きの悲しい性?

furukumaです。こんばんは。 スマホはGalaxy S2のときからGalaxyシリーズを使っています(Note2からはNoteシリーズ)。そんなGalaxy Sシリーズ最新機種のスペックに関する記事がありました。 Galaxy S10の最終スペックがリーク? カメラやRAM/ストレージラ…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 #9

furukumaです。おはようございます。 今日もLUMIX FZ1000で撮った百華百彩で更新です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ1000 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック …

【丸亀製麺 羽田空港第2ビル店】朝食にちょうどいい おろし醤油うどん

furukumaです。こんばんは。 今日は朝一番の飛行機で羽田空港へ。時間に余裕があったので、丸亀製麺で朝食です。注文したのは、おろし醤油うどんと野菜かき揚げ。 天かす少々と刻みネギをたっぷり乗せて、テーブルの出汁醤油をドバッと。美味しゅうございま…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 #8

furukumaです。こんばんは。 LUMIX FZ1000で撮った百華百彩で更新です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ1000 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000 出…

今週のInstagram 2019/2/11~2/17

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。明日からの出張の準備が終わらなくて、まだまだ家には帰れそうにないので職場から更新します。 今週の#イマソラ 片道5,000歩は歩いたので帰ります。#イ…

【おべんとうのヒライ鹿本店】丼を覆い尽くす油揚げ 大吉きつねわかめうどん

furukumaです。こんにちは。 昨日に引き続き今日もヒライでうどんを食べました。今日は大吉きつねわかめうどん。390円。 このうどんの特徴は、大きな油揚げです。丼を覆い尽くしています(笑) 以前は、わかめも大量に入ってたのですが、最近は少なめ。それで…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2019 #7

furukumaです。こんばんは。 山鹿灯籠浪漫・百華百彩も第三週が終わりました。金曜日は雨で灯り点灯が中止になりましたが、土曜日は予定どおり開催。21時前に行ったのですが、駐車場は満車状態。賑わってましたね。 今回は、第一週にバッテリー切れで持ち出…

【おべんとうのヒライ山鹿店】レトルトお肉を解さないのがヒライ風 肉うどん

furukumaです。こんばんは。 百華百彩に行く前に身体を暖めようとヒライで肉うどん。390円。 レトルトのお肉を温めて、解さないまま乗せてるのがヒライ風(笑) ごちそうさまでした。 写真は、スマホGalaxy Note 8で撮ってます。 docomo Galaxy Note8 SC-01k …

梅 #2

furukumaです。こんばんは。 百華百彩は灯り点灯なしとのことなので、残業してます(笑) 撮影場所は、熊本県山鹿市鹿央町の鹿央物産館です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Nikon D300s レンズ TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 現像ソフト Lightroom4 N…

【気になるニュース】2月15日の山鹿灯籠浪漫・百華百彩

furukumaです。こんにちは。 本日15日の山鹿灯籠浪漫・百華百彩について、公式HPで下記のアナウンスがされています。 本日は悪天候のため灯りの点灯はなし。 その他のイベントは予定どおり開催。 お出かけされる方は最新の情報をご確認ください。 2月15日の…

冬の花

furukumaです。こんにちは。 山鹿市立博物館で撮った椿と紫陽花で更新します。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Nikon D300s レンズ TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 現像ソフト Lightroom4 Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S 出版社/メ…

山鹿市お写ん歩 2019年1月 #7

furukumaです。こんばんは。 Nikon D40でのお写ん歩写真で更新です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Nikon D40 レンズ Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G ED II 現像ソフト Lightroom4 Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック …

紫陽花・冬 #2

furukumaです。こんばんは。 先日撮影した紫陽花をモノクロームで現像してみました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ NIKON D300s レンズ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 現像ソフト Lightroom4 プリセットはVSCO Filmの富士ネオパン1600+です。 撮影…

本日の見える化ウォーキングと見える化ダイエット 活動量計と体組成計でダイエット

furukumaです。こんばんは。 今日は、17時過ぎの仕事終わりに左腕の活動量計を見ると歩数が6800歩。1日の目標の8000歩までもう少しだったので、帰りに買い物に寄ったスーパーの周囲を30分ほどウォーキングしてきました。結果、本日も一万歩達成です。ダイエ…

NIKON D40は名機だと思うのです

furukumaです。こんばんは。 私が持っているデジタル一眼レフカメラは、2006年発売のNIKON D40と2009年発売のD300sの2台。そして、これらデジイチ専用のRAW現像ソフトがCapture NX2。私にとってこの3つがデジタル一眼レフカメラの三種の神器。これで完結し…

梅 #1

furukumaです。こんばんは。 今日は夕方まで引き籠もって昨日撮影した梅や紫陽花、先月のお写ん歩写真を現像していました。 17時前に左腕の活動量計を見ると歩数が1300歩。休日とはいえ、これはいかんなと思い、それから1時間半ほどのウォーキング。で、1万…

紫陽花・冬 #1

furukumaです。こんにちは。 昨日は梅と紫陽花を撮影してきました。今回は紫陽花の写真をアップします。 梅雨の紫陽花もいいですが、冬のドライフラーみたいな紫陽花も好きです。 久しぶりにタムキューをMFで使ってみましたが、歩留まりが良かったです。MFで…