24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2018/9/24~9/30

furukumaです。こんばんは。 毎週、日曜日の夜に一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。9月最後の日は台風情報から目が離せない一日でした。台風が接近していた午前中よりも通り過ぎてからの吹き返しの風が強かったです。そんな状況でしたが、…

Wtulensで山鹿市お写ん歩 #7

furukumaです。おはようございます。 台風の風が強くなってきました。職場の正門では倒木で車が通れなくなってるとの写真が送られてきました。強風域の熊本北部でこれですから、進路にあたる地域の方々は人的被害がでないことを最優先に気をつけてください。…

Wtulensで山鹿市お写ん歩 #6

furukumaです。おはようございます。 只今、午前4時。台風接近中のはずですが、今は雨も降っておらず風も吹いてない。嵐の前の静けさなのでしょうか。余計に心配になりますね。 さて、LUMIX G1にWtulensをつけての山鹿市お写ん歩写真の続きです。 Wtulensに…

RX100で東京お写ん歩 #9

furukumaです。おはようございます。 大型台風が接近中。進路予想にかかってる地域の皆様はご用心を。私も今日は職場の台風対策になりそうです。 さて、東京お写ん歩写真の9回目は、品川プリンスホテル周辺でのsnapです。 東京お写ん歩はこれで終わりです。…

RX100で東京お写ん歩 #8

furukumaです。おはようございます。 東京お写ん歩写真の8回目は、東京ミッドタウン日比谷周辺から有楽町駅まででのsnapです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Lightroom4、VSCOfilm SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー…

【気になるニュース】スマホのExcelでここまでできるの!

furukumaです。こんにちは。 昨日から気になるニュースばっかりですが、今日もまたありました。気になるよ! Android版「Microsoft Excel」にOCR機能が追加。 紙の表の写真をスプレッドシートに変換! | ギズモード・ジャパン 紙資料の表を貼り付けるとき、今…

Wtulensで山鹿市お写ん歩 #5

furukumaです。こんにちは。 LUMIX G1にWtulensをつけての山鹿市お写ん歩写真の続きです。 Wtulensについては、こちらの記事で紹介しています。 furukuma.hatenablog.com LUMIX G1につけるとこんな感じです。 furukuma.hatenablog.com 今回も暗部のノイズが…

【気になるニュース】フルサイズミラーレスLUMIX SとF1.7通しのレンズだって!

furukumaです。こんばんは。 デジカメ絡みの気になるニュースを立て続けに投稿してますが、こっちはマジで気になります。 LUMIX初のフルサイズミラーレスLUMIX Sシリーズが登場!「S1」と「S1R」の2機種…これはインパクト大! 正直言ってPanasonicがフルサイ…

【気になるニュース】GRⅢには食指が動きません

furukumaです。こんばんは。 噂されていたGRⅢの開発が発表されたというニュースです。 RICOH GR IIIが開発発表 2019年春に発売予定 - デジカメ Watch 手ぶれ補正が搭載されたりとか着実に進化しているのは分かりますが、28mmのF2.8というレンズがねぇ…。28mm…

RX100で東京お写ん歩 #7

furukumaです。こんばんは。 東京お写ん歩写真の7回目は、日比谷公園周辺でのsnapです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Lightroom4、VSCO Film SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot…

Wtulensで山鹿市お写ん歩 #4

furukumaです。こんにちは。 LUMIX GF3につけて楽しんでいたWtulensですが、ファインダーを覗きながらだとどんな感じだろうと思ってLUMIX G1につけてみました。 結果としては、これも楽しい。G1も可愛く見えるし(笑)。発売から10年経った世界初のミラーレ…

SILKYPIX DS PRO 9の地味に嬉しい新機能

furukumaです。こんばんは。 ディスプレイも買い替えてSILKYPIX DS PRO 9での現像を試してみてるのですが、新機能の目玉と思われるハイライト/シャドウ調整やかすみの除去の使い勝手についてはまだイマイチ分かっていません。そんな中で地味ですが、私にと…

今週のInstagram 2018/9/17~9/23

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜に更新する今週のInstagram。今週は食あたりで半日唸ったり、妻が風邪でダウンしたり、PCのディスプレイが逝ってしまうなど、なかなかハードな一週間でした。そんな一週間をInstagramへの投稿で振り返ってみます。…

RX100で東京お写ん歩 #6

furukumaです。こんばんは。 連休初日の昨日はSILKYPIX DS PRO 9 の新機能を試そうと思ってたのですが、PCのディスプレイが壊れてしまったようで何にもできませんでした(T . T)。今日はK'sかヤマダにディスプレイを買いに行ってきます。 さて、東京お写ん歩…

リンガーハット長崎ちゃんぽんの麺増量はいつから始まったの?

furukumaです。こんにちは。 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、ようやく涼しくなってきました。どれくらい涼しくなったかというと、私がチャンポンを食べようという気になるくらい涼しくなりました(笑)。暑いとチャンポンを食べる気にはならないですから…

RX100で東京お写ん歩 #5

furukumaです。おはようございます。 東京お写ん歩写真の5回目は、東京ミッドタウン日比谷周辺でのsnapの続きです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Lightroom4、VSCOfilm

RX100で東京お写ん歩 #4

furukumaです。こんにちは。 東京お写ん歩写真の4回目は、東京ミッドタウン日比谷周辺でのsnapです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Lightroom4、VSCOfilm

SILKYPIX DS Pro9を買いました

furukumaです。こんばんは。 昨日、SILKYPIX Developer Studio Pro9をたぶん買いますと言いましたが、買っちゃいました。だって、メールでこんなの送られてきたらねぇ。早割とかの単語に弱いんですよ。 SILKYPIX DS Pro9については、こちらの公式HPをご覧く…

【気になるニュース】たぶん買います「SILKYPIX Developer Studio Pro9」

furukumaです。こんにちは。 寝耳に水のこのニュース。今日から発売ですか。 かすみ除去やハイライト/シャドー調整を新搭載した「SILKYPIX Developer Studio Pro9」 - デジカメ Watch Lightroom4を使っててSILKYPIXに欲しかった機能であるハイライト/シャド…

RX100で東京お写ん歩 #3

furukumaです。こんばんは。 東京お写ん歩写真の3回目は、浜松町駅の飲食店街でのsnapです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Lightroom4、VSCOfilm

RX100で東京お写ん歩 #2

furukumaです。こんばんは。 東京お写ん歩写真の2回目は浜松町駅周辺です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100 現像ソフト Lightroom4、VSCOfilm

RX100で東京お写ん歩

furukumaです。こんばんは。 先週の東京出張にはSONYのRX100初代を持って行きました。RX100を使うのは久しぶりです。どのくらい久しぶりかというと、今年の1月以来のようです。撮影はGalaxy Note 8で満足していたのですが、RX100の撮影のテンポと写りはさす…

今週のInstagram 2018/9/10~9/16

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜に更新している今週のInstagram。今週は週の前半に東京出張があり、いつもと違う写真を撮ることができました。その写真も交えながら、Instagramの投稿で今週一週間を振り返ってみます。 今週の#イマソラ 軌跡#イマ…

初めての東北・仙台 泊まりはダイワロイネットホテル仙台

furukumaです。こんにちは。 仙台出張から帰ってすでに1ヶ月半を過ぎますが、このシーリーズは終わっていませんでした(汗)。ということで、今回は仙台出張で泊まったホテルの話です。 前回の記事はこちら。 furukuma.hatenablog.com 泊まったのはダイワロ…

【気になるニュース】ベゼルレスのコンパクト路線ってのは有りと思うのですが

furukumaです。こんにちは。 私は大画面スマホが好きでGalaxy Noteシリーズを使ってるわけですが、一方でiPhone SEのような小型スマホが好きな人たちもいるわけです。我が娘もその一人で今回の新型iphoneの登場でSEがなくなってしまうことを嘆いています。そ…

鳥まつ一(ぴん)の広島風とりかつランチ

furukumaです。こんにちは。 今回は東京出張の時に食べたランチのお話です。 場所は世界貿易センタービル地階にある鳥まつ一(ぴん)。 食べたのは広島風とりかつランチ。 鶏カツの上に大量のキャベツが盛ってあり、お好みソース(おたふく?)とマヨネーズ…

Androidユーザーの私が新型iPhoneに期待するところ

furukumaです。こんにちは。 昨日は新型iPhoneの発表でネット上もお祭り騒ぎでしたね。私はiPhoneを使いこなせないので乗り換える気は全然ないのですが、新型iPhoneの発表は常に気になります。だってiPhoneに搭載された新機能はスマホの標準になってAndroid…

【気になるニュース】こういうのが標準になるのでしょうか

furukumaです。おはようございます。 最近の自動車はバック時の後方確認用にバックミラーに加えてカメラなどが付いてますが、サイドミラーもカメラになった自動車が発売されるとか。 レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に |…

機内モード今昔

furukumaです。こんばんは。 今日は東京出張です。パックを予約した旅行店が気を利かせて窓際の席を取ってくれたのでスマホでパシャパシャ。機内で退屈することはありませんでした。 機内でスマホを機内モードにして写真を撮っているといつも思い出すことが…

初めての体験 娘と居酒屋

furukumaです。こんばんは。 成人した娘が8月に帰省したときに二人で居酒屋に飲みに行きました。その時の写真をペタペタと貼っての更新です。それにしても、ハッピーセット目的でマクドナルドに行ってた娘と居酒屋とはねぇ(笑) 飲みに行ったのは「博多一番ど…