24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【気になるニュース】gloの各スティックは一律40円値上げ

加熱式たばこはgloを使用しているfurukumaです。こんばんは。 gloも値上げへ 明日から9月となる8月最後の日に飛び込んできたこのニュース。やっぱり、据え置きはなかったですね。 【悲報】加熱式タバコ『glo(グロー)』も値上げへ / 加熱式タバコは「アイコ…

【気になるニュース】一度は使ってみたいBlackberry

furukumaです。こんにちは。 Blackberryは一度は使ってみたいガジェットで、中古を探したりしてるのですが、全然ないんですよね。でも、これなら新品で買ってもいいかなってお値段。キーボードがkey2と同じサイズならkey oneの中古よりも使いやすそう。 やっ…

魔物の街に出張です♪【追記あり】

furukumaです。こんにちは。 今日は魔物の街に出張です。魔物の街とは秋葉原。そうです。中古ガジェットの宝庫です。どんな魔物が待ってるのかなぁ♪ 私は中古ガジェット好き 私のガジェット購入は、世代遅れになって値崩れしたモノや、中古から探すのが好き…

Wtulensで山鹿市お写ん歩 #3

furukumaです。こんばんは。 「写ルンです」のレンズを2枚使ったWtulens。さらに薄くなった新製品が発売されるそうですね。今のでも十分パンケーキなので、買うつもりはありませんけど。 ということで、もうすぐ旧製品になる予定のWtulensでのsnapの在庫から…

山鹿灯籠まつり2018 生ビールを求めて彷徨いました

furukumaです。こんばんは。 花火大会も終わり、この日の第2幕となる妻と生ビールで乾杯のためにおまつり広場へと向かいます。途中、浴衣美人たちに目を奪われたりしてたので、なかなか辿り着きません。誘惑も多かったですし… かき氷美味しそうだったなぁ。…

山鹿灯籠まつり2018 浴衣deスナップ

furukumaです。こんばんは。 花火大会も終わって生ビールを求めて夜店を回ってました。そんな中で、今年は浴衣姿の女性が多かったような気がします。お祭りに浴衣でテンション上がるのは私がオジサンだからでしょうか(笑) 撮影機材と現像ソフト デジカメ Pan…

今週のInstagram

furukumaです。こんばんは。 先週の土曜日に娘が帰省して、昨日、帰っていきました。今週は忙しくて話す時間もあまり取れなかったのですが、成人しても変わらない娘に安心したり、心配したりと親バカな一週間でした(笑)。さて、そんな一週間をInstagramの…

今週のInstagram

furukumaです。こんばんは。 今週は山鹿灯籠まつりや娘の帰省など我が家も賑やかな出来事が続きました。Instagramの投稿でこの一週間を振り返ってみます。 今週の#イマソラ #イマソラ #snapseed #galaxynote8 #yamato #kumamoto 今日の夕焼けは圧巻でした。#…

山鹿灯籠まつり2018 納涼花火大会

furukumaです。こんにちは。。 夏の被写体として花火は大好きで、以前は花火大会があるとデジイチに標準ズームと望遠ズーム、レリーズリモコン、カーボン三脚とそれなりの装備で出掛けていました。でも、最近は重たい機材を抱えて出掛ける写欲もなくなり、こ…

山鹿灯籠まつり2018 奉納灯籠の舞 #2

furukumaです。こんばんは。 平成最後の8月16日。夕方から降ってた雨も止んで、山鹿灯籠まつりのメインイベントである千人灯籠踊りも無事開催されました。私も参加した上がり灯籠も予定どおり。これで、平成最後の山鹿灯籠まつりも無事終了。関係者のみな…

山鹿灯籠まつり2018 奉納灯籠の舞・大宮神社

今夜の上がり灯籠に参加するfurukumaです。こんばんは。 17時頃から山鹿灯籠の大敵である雨が降り出して、18時半現在、まだシトシト降ってます。山鹿灯籠まつりのメインイベントである千人灯籠踊りについては、山鹿探訪なびのFacebookで下記のアナウンスがな…

Galaxy S8+で山鹿灯籠まつり(妻撮影)

furukumaです。こんばんは。 日が暮れてから妻と二人で山鹿灯籠まつりへ。大宮神社の奉納灯籠の舞、菊池川河畔の納涼花火大会、おまつり広場で生ビールと焼き鳥と楽しんできました。 私はFZ1000とGX7Mk2を持って行ったのですが、蒸し暑いし、途中で雨は降る…

今日と明日は山鹿灯籠まつりです

お祭り好きなfurukumaです。こんにちは。 山鹿市の最大のイベント山鹿灯籠まつりが今日と明日に開催されます。 山鹿灯籠まつりとは こちらのリンクを見ていただくのが一番分かりやすいかと。 yamaga-tanbou.jp 一部を引用させていただくと、以下のとおりです…

Flickrとの連携が復旧しましたね

furukumaです。こんばんは。 Flickrとの連携機能の復旧は来週かなと思ってました。運営さんもお盆休みだろうし。そしたら、いつの間にか復旧してましたね。原因は運営さんからのアナウンス待ちですが、なんにしても仕事が早い運営さんに感謝です。 というこ…

来来亭でこってりラーメンをいただきました

ラーメンが大好きなfurukumaです。こんにちは。 今日のお昼ご飯は来来亭でラーメンをいただきました。 こってりラーメンいただきました。いつものネギ多め、一味抜き。#ラーメン #らーめん #こってりラーメン #醤油とんこつ #来来亭 #kumamoto 食べたのは、…

今週の#イマソラ

Instagramが好きなfurukumaです。こんばんは。 今週は早く帰ったので綺麗な夕焼けに出会える日が多かったです。来週も素敵な空に出会えますように。 お疲れさまでした。#イマソラ #vsco #galaxynote8 居酒屋へGo!#イマソラ #vsco #galaxynote8 お疲れさまで…

Flickrとの連携に不具合が発生してるようです

furukumaです。こんばんは。 昨日、Flickrとの連携ができなくなったという記事をアップしたところ、他の方でも同様の症状が発生していることをコメントで教えていただきました。 そこで、はてなの運営さんに問い合わせてみようとしたところ、お問い合わせペ…

Flickrとの連携ができなくなりました

楽なことが好きなfurukumaです。こんにちは。 以前、こんな記事を書きました。この記事の最後に「問題があれば、また考えるとします。」と書いたのですが、問題が起きちゃいました( ノД`)シクシク… furukuma.hatenablog.com 以前やってたブログでも写真は Flickr…

蓮2018 #3

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんにちは。 今回は望遠ズームで切り取った蓮をアップします。蓮だけじゃないですけど(笑) マクロレンズで切り取った蓮はこちらをどうぞ。 furukuma.hatenablog.com furukuma.hatenablog.com 撮影機材と現像ソフト デジ…

綺麗な夕焼け空でお得気分♪

furukumaです。こんにちは。 昨日は残業せずに早々と職場を出ました。刻々と変わる綺麗な夕焼けを見ながらの運転で、なんだか得したような気分での帰宅でした。 #イマソラ Photo by Galaxy Note8

タイワンウチワヤンマ SX50HS

昆虫大好きなfurukumaです。こんにちは。 先月のチョウトンボと一緒に撮っていたタイワンウチワヤンマをアップします。 特徴は腹部末端付近が団扇状になってること。 ヤンマとついていますが、ヤンマ科のトンボではなく、サナエトンボ科のトンボです。 これ…

蓮2018 #2

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんばんは。 先日撮影してきた蓮の写真からタムキュウで撮ったものの残りをアップします。 蓮の花は数えるほどしか残っていませんでしたが、マクロで寄れる距離に比較的綺麗な蓮が残っていたのはラッキーでした。 前回の…

Wtulensで山鹿市お写ん歩 #2

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんにちは。 山鹿市snapの2回目です。撮影機材などについては1回目のこちらをどうぞ。 furukuma.hatenablog.com GIZMON Wtulens 写ルンですのレンズを再利用した17mm超広角レンズ (Eマウント) 出版社/メーカー: GIZMON …

蓮2018

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんばんは。 数年ぶりに蓮の撮影に行ってきました。と言っても、こんな時期ですから咲いていた花は数える程度。なので、マクロと望遠レンズで切り取った写真ばかりです。 季節ものなので早くアップしたいのですが、何枚…

Wtulensで山鹿市お写ん歩

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんばんは。 今日は蓮の撮影帰りに定点snapしてきました。暑かったので30分ほどでしたが、50枚ほど撮ったので、何回かに分けてアップします。 使用したレンズはWtulens、デジカメはLUMIX GF3 この組み合わせは、私の手持…

「丼」要らずで博多長浜ラーメン(味のマルタイ)を作りました

ラーメンが好きなfurukumaです。こんばんは。 ここ数年で電子レンジでご飯が炊けたり、魚が焼けたり、パスタが茹でれたりとレンジでチンの調理器具が増えましたね。今回の記事もレンジでラーメンが作れる器具を使ったものです。鍋で作れば食感などが違うかも…

初めての東北・仙台 仙台夜snap

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんにちは。 一日目の会議も終わり、仙台の居酒屋で大きな生牡蠣やら、分厚い刺身やら、美味しい日本酒やらを堪能。仙台サイコーの気分で宿泊先のホテルに向かいました。 これまでの記事はこちら。 初めての東北・仙台 …

初めての東北・仙台 仙台snap

写真を撮るのが好きなfurukumaです。こんにちは。 東京駅から「はやぶさ」に乗って1時間半で仙台駅に到着しました。いよいよ初めての東北・仙台です。ここまでの記事は以下のリンクからどうぞ。 furukuma.hatenablog.com furukuma.hatenablog.com 仙台は涼し…